祝!400記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

祝!400記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

2022年12月27日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

1年間に100記事を書いているこのブログも遂に100記事目。

2022年最後の記事になります。

 

迫る年末、いかがお過ごしでしょうか。

お陰様で今日、400記事を書ききることが出来、4年間無事にブログを運営することが出来ました。

 

年の瀬に皆様もこの1年間を振り返っているところかと思いますが、

ここで2022年を振り返っていきたいと思います。

 

 

主に次のように振り返ります。

・今年はどんな年だった?

・今年のブログを振り返る

・今年の登山とトレイルランニングを振り返る

・よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

・来年の世の中を予測

では、さっそくそれぞれ振り返りたいと思います。

 

 

今年はどんな年だった?

厚生労働省の調査によるとアフターコロナの流れもあってか、正規社員で29万人、非正規社員で16万人の労働人口増加があったようだ。

時間に捉われない色々な働き方や、今まで働いていなかった方の就労も出てきている兆候に思う。とは言うものの長期的に考えると労働人口の減少は目に見えており、安泰とは言い切れない。

学卒の就職内定率も下がっていることは無く、高い就職率(96%)※厚生労働省

ではあるが、コロナ禍の影響なのか公務員志向の方が増えているという。

又、総務省より2022年9月に発表された内容によると、失業率も増えている傾向はなく、横ばいの状況であるとのこと。

仕事も選びやすい売り手市場(働き手)なのかなと思う。その根拠として、職員募集の広告を出してもなかなか人材が来ないという話をよく聞くからだ。これは本当の話。

 

コロナ禍に関しては、2022年1月からは従来のデルタ株からオミクロン株の感染者増が報道され始め、いわゆる第6波、7波、8波・・と相変わらず感染蔓延を繰り返してきました。ただ、その動きに合わせながらも、弱毒化しているとされていることで、少しずつ日常に近い生活様式になり、満員電車や夜の街灯が灯り始めてきたのである。

コロナ禍の対策全般には納得できない部分も多々あり、特にワクチン接種については随分と記事にしてしまったが、引き続き来年も動きをよく確認したいと思う。

ワクチン接種で命を落とした遺族により結成された遺族会と、京大福島教授らによって、このまま推奨し続けることへの再検討や関連付随する諸々の疑問、厚生労働省職員のワクチン接種率の開示請求など厳しい追及が会見により行われています。回答があるのか注目しています。

 

接種を俄然推奨し続けるか、妙な静けさでフェードアウトするか両極端な動きが予測できるが、おしなべて理解できる丁寧な説明は期待できないだろう。

 

 

今年のブログを振り返る

1年に100記事を書くことにしているこのブログですが、いつも通り計画的に達成できました。

実は昨年よりはスケジュール的にしんどかったです。

登山もトレランもそんなに頻繁には通っていないのですが、仕事が昨年より忙しくなったことと、トレーニングの量をほんの若干増やしたことの影響が大きかったみたいです汗

文章をじっくりと振り返ることも少なかったため、構成が雑だったり誤字脱字があったかもしれません。

ワクチンの記事を書いた理由で(たぶん)アクセスの急上昇と急降下を繰り返したので、なんとも不安定なアクセスでした。これはあまり良い兆候ではないかもしれません。

ただ、全体的には1年目~3年目にはないアクセスの伸びを達成できています。

※2022/11/28時点

誰かのためになる記事を書くという事を忘れないようにしたいです。

 

 

今年の登山とトレイルランニングを振り返る

登山では、丹沢蛭ヶ岳縦走、北アルプス剱立山、丹沢檜洞丸に、相州アルプス、鍋割山と少しだけ登山回数を増やすことが出来た。

レースでは、スカイジャパンシリーズの蔵王スカイランのみだけれど、3年ぶりにレースに出れて無事完走できたので嬉しかった。記録が落ち、ブランクによるものか年齢か練習不足か探るという課題が残った。

上州武尊は、条件レースの有効期限切れでエントリー出来ず、富士山麓トレイルランは当日受付も早朝より長蛇の渋滞で断念。

来年は3つくらいはレースに出たいな。

トレイルレースも随分と20歳代が増えたなと思う。しかも強い。

再確認できたのは、やっぱり山に通っていると健康になるんですよね。不思議と。私は本当はやわな人間のはずなのに全く体調不良になりません。

山でマスクを外して美味しい空気をめいっぱい味わいましょう。

 

よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

さて、恒例の人気記事ランキングですが、この1年間で最も読まれた記事5つを紹介します。

第1位 昭和の懐かしいものランキングBEST12

第2位 中央アルプスで相次いだ滑落事故について【山岳事故】

第3位 西田由香里さんの滑落事故を振り返るパネルディスカッションから読み取れる登山リスクの洗い出し方

第4位 道志村 女児行方不明の考えられる説

第5位 道志村で小学生女児が行方不明になったニュースを見た人に私が伝えたいこと【山岳事故】

上位の記事はいつもほとんど変わりませんが、今年は道志村行方不明の記事が再浮上いたしました。事故に進展があったからですね。本当の真相は分かりませんが、山岳事故として当初捉えた考え方は間違っていなかったのかな。

 

 

登山の記事で最も読まれた記事

トレイルレースで最も読まれた記事

ギア紹介で最も読まれた記事

 

ここ最近急上昇している記事

 

理由は分からない、何故かよく読まれている記事

読まれる記事というのは山岳事故のものを中心に分かってはいるので、つまりは世の中の関心が高いものが中心であるという事です。

星乃珈琲の件はこのブログのカテゴリーとまったく脈略も無くアップしたものになりますが、まあ世の中の関心事。ということなのでしょうな。

 

まだ読まれていない記事がありましたら、是非どうぞ。

 

 

来年の世の中を予測

来年はアフターコロナの更なる模索があるものと思われますが、

冬が明けるまでは、けん制しながらになるでしょう。

夏は夏風邪が流行るから、そこでどう判断するか・・ですが、

もういい加減経済は戻していただきたい。

 

レースも基本的には開催されると予想しますが、陰性証明やワクチン接種証明が求められるケースは続きそうです。特にマラソン大会の方は。

山など大自然のレジャーは従来通り広く普及されてくれるといいですね。

 

 

2022年、ありがとうございました!

2022年を振り返ってまいりました。皆さんの2022年はどうでしたでしょうか。

 

来年は仕事が忙しくなる予定なので、山に行けるか否かはそれ次第。

それでもブログだけは100記事を死守していきます。Youtubeはたくさんアップロードできるかは分かりませんが、1つ1つ、価値のあるものをコツコツと積み上げていきたいと思っております。

 

今年も1年間、登山ブログ「週末は山の中」にお越し下さりありがとうございました。

皆様におかれましては、年末はゆっくりお過ごしいただき、そしてまた来年も良い1年になりますように。

「いつもありがとうございます」

さいごに

縁起担ぎで、ブログ村ランキングのバナーをポチっとクリックよろしくお願いします。応援になります♪

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

「オバケ柚子」

ゆず湯にピッタリ!巨大化柚子で体を温めて、風邪を引かないように。

では、また来年。

2022/12/27 社団法人ランナー 龍