祝!200記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

祝!200記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

2020年12月30日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今年は家に滞在する時間も長く、ズルズルダラダラ~っと記事を書いてきましたが(笑)

いよいよこの記事が今年、最後の記事になります。

 

年内最後の記事に何を書くかは最初から決めており、

この記事がちょうど200記事目になりますので、その御礼の記事です。

 

1年間に100記事を書くという目標を立て、2019年1月からスタートし、ほぼ丸2年が経過しました。

何とか無事に200記事に到達することが出来ました。

これも、アクセスして読みに来てくださる方がいてくれることに他なりません。

いつも、ありがとうございます。

 

 

いつもご覧いただいている方も、初めてご覧になっている方も、まとめ記事的な内容になっておりますので、どうぞお読みください。

以下、順を追って振り返ります。

・今年のブログを振り返る

・今年の登山、トレイルランニングを振り返る

・よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

 

 

今年のブログを振り返る

ご存じの通りのご時世で、今年はほとんど山に行っておらず、雑談的な記事が圧倒的に多くなってしまいました。

それでも経験談を中心に書いていますので、やはり経験っていうのは宝だなと改めて思うきっかけになりました。

また、こういったご時世だからこそ試してみたことを記事にしたりもしました。これは意外と反響がありました。

 

 

記事の数を積み重ねていくうちに、このブログの方向性と言うのが自然と出てきたように感じました。

登山とトレイルランニングの報告を中心とするブログの予定でしたが、それよりも、事故の事例や私の失敗談を例にした、安全登山への注意喚起が中心になりつつあります。

 

まったく関係のない記事もちょいちょい書いてはおりますが、バランス的にはある程度まとまってきたかなと、思っています。

 

お察しの通り、人気のあるブログと比較すれば、ここはほとんど誰も見ないに等しい奥底に潜むマニアックブログの1つに過ぎません。

とは言うものの、昨年と比較するとアクセス数自体は1.5倍になっていますので、日々何かしらのワードで検索してここに辿り着く率があがっているのかもしれません(笑)

記事の新しい古い関係なく読まれておりますので、ネット検索は凄いなと、思っているところです・・・細々でもやってきてよかった。

 

知っている人も多いと思いますが、ブログは、いわゆるアドレスと言う名のドメインを使用する料金と、記事を掲載するためのスペース、つまりサーバーというのにも料金がかかっていますので、

誰かのために、わざわざ何時間もかけてようやく1つの記事が書けて、それでいてお金を貰えるわけではなく、逆に支払うなんて苦労しかないじゃん・・と思われる部分があり、ブログはSNSと比べると圧倒的に人気がないです。(実際に言われたことがあります)

 

しかし、無料でするよりも、「お金を払っている方が真剣みがにじみ出てきますので、今のこのスタイルの方が私には性に合っています。

※一応、広告は貼らせてもらっているので収入はゼロではありません

 

登山は発信者がたっくさんいらっしゃいますが、トレランは少数なので発信し続けたいという使命感と、人のためでもあり、同様に自分の勉強にもなるので、これからもコツコツと続けていたたいと思う所存です。

その上で、年間100記事というのは、無理なく続けられる(決して楽ではない)ちょうどよい数なので、この数は継続して維持したいと考えています。

ネタに困ることはまったくなく。むしろ、書きたいけど書いてないことが相当あります。書かない理由は100記事を簡単に突破してしまうからです。

では毎日更新の365記事ならどうでしょうか。まだ熱意の継続できている今なら可能だろうと想定しますが、内容が薄く短く、日記に近い感じになってしまうような気がしています。

まあ折角なら、多少なり熱意がこもった文章にしたいですよね。

 

あと、気づいてくれた人は1人くらいはいらっしゃたかもしれませんが、

加入しているブログ村用のバナーも作りました。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへこれです!

よかったらたまにポチっとしてくださいね ^^/

応援になります。

 

 

 

今年の登山、トレイルランニングを振り返る

登山はそこそこ出来ましたが、トレイルランニングのレースはなんと1回も出ないまま1年が終わろうとしています。勿論、コロナ影響です。

年始以降、冬の間に息子と丹沢を縦走し、以降、息子は山を離れ部活等に集中させています。

緊急自粛が解除され、近場の秩父武甲山や、丹沢の鍋割山周辺を数回登り、お盆期間の休みを利用して、北から南まで八ヶ岳全エリア縦走を25時間で一気に縦走するといったトレーニングも出来ましたので、登山としては割と充実した1年にすることが出来たと言えるでしょう。

問題はトレイルランニングで、これは人が集まるイベントだからどうしようもないことではあるのですが、エントリーした大会は全て中止になりました。

野沢温泉トレイル中止、ゲレンデ逆走マラソン中止。UTMFは落選&中止。ハセツネ30はクリック合戦負け&中止。

ネタにしようとしていたゲレンデ逆走マラソンについては、息子と同じ種目にエントリーし、他では類を見ない、親子で勝敗を競うガチンコバトルの実現化を期待したが、コロナで止む無く中止。コロナのバカ野郎ー!

あ、一回だけレースにでてました。但しトレイルではなくロード。三郷シティハーフマラソンです。(youtubeアップ済み)

来年は、1~2回レースにでようか、コロナで不透明ならばいっそのこと、レースは無しにしてしまおうかと思っているくらいです。

これから登山、トレラン業界はどうなっていくのでしょうかねぇ。

マスクを外せない日々。うちの子供も真面目に毎日欠かさず着けています。

 

 

よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

先ずは、ここ半年間でこのブログで最も読まれた記事、BEST5を発表します。

 

第一位 野沢温泉村のトレイルレースで行方不明者が出た件についての考察【山岳事故】

 

第二位 中央アルプスで相次いだ滑落事故について【山岳事故】

 

第三位 トレイルランで訪れた滝つぼで発生した事故【山岳事故】

 

第四位 西田由香里さんの滑落事故を振り返るパネルディスカッションから読み取れる登山リスクの洗い出し方

 

第五位 やはり起きてしまったか!奥秩父主脈縦走路付近での遭難滑落事故【山岳事故】

 

1位、2位の記事に関しては1年前から不動のアクセス数なのですが、3位の神戸の滝つぼで発生した事故の記事はアクセスが急に上がってきている感じです。

前述したとおり、事故またはそれに基づいた記事を中心に多く読まれているということが分かります。

 

 

登山で最もよく読まれる記事

 

 

トレイルランレースの記事でもっとも読まれるもの

 

 

山岳ギアの紹介記事でもっとも読まれるもの

 

 

ここ最近、急上昇している人気記事

 

 

理由はまったくわからない、何故かよく読まれている記事

 

伊豆トレイルジャーニーは今年開催される(?)ということもあり、よく読まれているのだと思われます。ツキノワグマ関係の記事は今年の大ヒット記事です。

 

まだ読まれていない記事がありましたら是非どうぞ(笑)

さて、記事を振り返りながらこの1年間を振り返ってきましたが、今年1年、いかがでしたでしょうか。

コロナに振り回され大変だったと思います。皆さん、本当にお疲れさまでした。

コロナと共存していくならしていくで、本当のWithコロナとして経済の方も落ち着いてくれればと願うばかりです。

「今年一年、大変お世話になりました」

2020/12/30    社団法人ランナー龍(たつ)

 

年内の記事はこれで最後です。年明け以降から通常通り更新して参りますので、是非定期的にお越しください。いつでもお待ちしています。

 

最後に、今ハマっているものと、年始以降、早速買おうとしているものをチョコっと紹介して終わりにします。

キリン一番搾り 糖質0

糖質ゼロのローカロリーにもかかわらず、ビールのうまみがしっかりあり、非常にあっさりさっぱりとした飲み口で最高です。こいつにだいぶ課金してしまいました。汗

 

 

 

あとはシューズですね。

サロモンシューズ色々♪

登山用とトレラン用は揃っているから、来年はサロモンのランニングシューズを買って、使用感をレビューしていこうと思っています。

ではまた!