賞味期限が1年過ぎたアミノバイタルを飲んでレースに挑戦(泣)

賞味期限が1年過ぎたアミノバイタルを飲んでレースに挑戦(泣)

2023年2月25日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今回は私が賞味期限切れのアミノバイタルを飲んでトレーニングやレースに複数回挑戦したので、その所感について語ります(笑)

 

ちなみに、アミノバイタルの顆粒タイプだけでなく、

なんと!ゼリータイプ(アミノバイタルゼリー)でも挑戦しているので、気になる方は要チェック!

 

賞味期限切れのサプリメントはどうなんだろう?常識的にはダメだけど、意外と効果は変わらなかったりして!?

気になる方は多いハズ

体調はおかしくならないか、お腹を壊したりしないのだろうか。

 

この記事を最後まで読んでしまった方へ。

真似はしないでください汗 自己責任でお願いします。

 

 

賞味期限切れのアミノバイタル(顆粒タイプ)はどうか?

 顆粒タイプのアミノバイタル

私は上記のアミノ酸3,800mg配合タイプの顆粒をトレーニング時やレース時に愛用しています。

以前、大量に購入したまま、コロナ禍を迎えてしまったため、レースで使う機会が減り、賞味期限を迎えてもそのまま使っている状況でした。

とはいえ、最初は賞味期限切れに気が付いていなかったのですが、

ふとしたときに気づき、

「もったいないし、効果に違いは出るか、お腹壊すか試してみよう」

ということが頭をよぎったので、これがきっかけで賞味期限切れのアミノバイタルを試す運びとなりました。

使用した感想は以下にまとめたぞ。

 

賞味期限 2021年10月

使用日  2022年12月

用途   トレーニング 30km走

    渋みと苦みが増してる気がする 例えるなら漢方薬(笑)

効果   いつも通り マイナス効果は感じられず

使用後  体調不良や腹痛は無し

 

感想   

1年くらいの賞味期限越えはまだ許容範囲か!?高温多湿を避けた常温保存だったので状態は悪くなかったはず。それでも、味は明らかに変化しており、そういう意味でも”賞味”期限というのは嘘はついていなかった。あえて賞味期限切れを使おうとは思わないが、勿体ないので期限切れ1年以内くらいなら今後も使おうかなと思えるレベルであった。

 

 

賞味期限切れのアミノバイタルゼリーはどうか?

さて、いよいよ禁断のゼリーに挑む。

 

アップル風味のゼリー。

これが賞味期限を長期経過することでどんな味変があるのか楽しみ恐怖である。

「コイツ、一旦病院送りにならないと懲りないんちゃう?」

 

・・そんな読者の声が今にも聞こえてきそうだ。

 

しかもですよ!?この賞味期限切れゼリーをレースで試してみました!

この悪魔のゼリーを飲むかどうか、かなり悩んだが

レース前の補給アイテムは、この賞味期限切れアミノバイタルしか無かったため、悩んだ挙句、飲むことに。

 

使用した感想は以下の通りだ。

 

賞味期限 2021年9月

使用日  2022年9月

用途   レース(蔵王スカイラン)ロングの部・約25㎞

    ネバついてる(糸引いた) 渋み苦み増している(漢方薬っぽい味)色が変な気がする 不味い 

効果   レース序盤は問題なし 後半で体調不良

使用後  体調不良や腹痛は無し

但し、正確な原因は不明だがエイドステーションで20分~30分ダウンしました。

(たぶん熱中症)

 

感想

これだいじょうぶか!?と焦るほど違和感を感じたが、いつものアミノバイタル摂取後の体感だった。後半で体調が悪くなりダウンしたが、これは熱中症かコーラを飲んだインシュリンショックの症状か、その他疲労など複数の要因があるため、アミノバイタルゼリーが悪影響を及ぼしているかは分からない。

ただ、顆粒と違ってゼリーは水分も含んでいるため、傷みやすいだろうから、当たり前だけど賞味期限切れは要注意だろう。ましては、1年経過はやりすぎた。

今後は、賞味期限1~2か月以内程度を限度にしようと思う。

 

って、賞味期限切れ前提かーーい!!(笑)

突っ込まれちゃいますね。

 

はっはっは。私は鉄の胃なのだよ。

 

 

効果が下がったり 体調やお腹を壊すことも無かった

結果的にはいつも通りのアミノバイタル効果を得られたと感じている。

賞味期限と言うのは、皆さんもご存じの通り

未開封のその商品が美味しく食べられる(感じられる)期限を指しています。

 

賞味期限が切れたと言っても直ちに食べられなくなるわけではなく、その食品の性質や保存状況によって、影響度が異なってくるので一概に「いつまで」とは言えない。

ただ総じて皆さんの中で「~日くらいなら」という基準は持っていることだろう。

 

ところ変わって、「消費期限」のほうは、期限切れはヤバイと思うので遵守するよう気を付けたい。

消費期限の定義

消費期限は、製造からおおむね5日以内に品質が劣化して安全性を欠く可能性がある食品について、安全に食べられる期限を指す。

引用:ダイヤモンド チェーンストア オンラインより

安全性を欠くってフレーズが怖いぜ。鉄の胃の私でさえ(笑)

 

ちなみに、私は消費期限の場合は1日オーバーまでは食べるが、2日経過になった時点で諦めるようにしています。

余談ですが、SDGsの観点からも、消費期限までに消費できる分量の食料購入を心掛けたいですね。

 

ということで、賞味期限切れ(1年経過)のアミノバイタルの効果の感想について語りました。ではまた!

アミノバイタルについてはここでも詳しく解説しています