祝!100記事達成の御礼【記事のまとめ読みはココで!】

祝!100記事達成の御礼【記事のまとめ読みはココで!】

2019年12月27日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

いよいよ今年も締めくくりを迎えますが、このブログも遂に100記事目に到達いたしました!!

2019年1月からブログ「週末は山の中」はスタートし、1年間で100記事を投稿することを目標に継続してまいりましたが、無事達成することが出来ました。

これもひとえに、このブログの記事をお読みいただいている読者の皆様のおかげです!ありがとうございます。

定期的に読んでいただいたり、時に反響があったり、お越しいただく方がいらっしゃるからこそ、継続することが出来ております。

 

この記事がちょうど100記事目であり、2019年 年内最後の記事となりますので、是非お読みいただければ幸いです。

 

以下、順を追って振り返ります

今年のブログを振り返る

今年の登山、トレイルランニングを振り返る

よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

 

今年のブログを振り返る

2019年1月から記事を書き始め、ちょうど1年が経過しようとしております。

初心者として、少しずつ地道にスタートしましたが、プロトレイルランナーに記事を紹介していただいたり、一瞬ですがグーグルに掲載されたりと思いのほか、多くの方に読んでいただく機会がありました。

ただ、継続して多くの方に来ていただけるかと言うと、そこはなかなか難しく、分野で言えば「トレイルランニング」は多くのスポーツの中でも比較的マイナーであることもそうですが、このブログの更新頻度も少ないと言えますし、肝心の内容もまだまだ足りないのかなと思う部分がありました。

ブログを書いている多くの方は、1日1記事、年間365記事が基本であり、皆さん真剣に取り組んでおります。しかし私は100記事縛りのルールを自分に課したことで、毎日投稿する方と比べると記事数では大きな差となります。

ひょっとすると、色鉛筆の「白」くらい需要が無いブログなのではないかと落ち込むこともありました。

100記事縛りには意味がありまして、スキマ時間に記事の執筆をすることで忙しい日々の中でも自分の時間を確保しつつ継続できる数が ”100” であると判断した経緯があります。

大事なのは継続することかなと思っております。

そして、やっぱり必要があるからこそ存在する「白」を目指すべく、皆さんに有益な記事が書けるように精進していきたいなと思っております。

 

今年の登山、トレイルランニングを振り返る

今年は登山もレースもほどほどに参加した。といった具合です。

それでも、それなりにチャレンジングな内容でした。

 

3月に、小学生の息子と雪山の丹沢、塔ノ岳を経由する表尾根を縦走し、小学校の卒業記念といたしました。

6月にはスカイライントレイル菅平50Kに出走し、同月、さらにSPAトレイル四万草津74Kにも出走するというハードスケジュールをこなしました。

どちらもこれまた中々走り甲斐のあるコースで、SPAトレイルの方は土砂降りの泥まみれになることに・・良いトレーニングになりました。

 

7月にトレーニングのため、TJAR模擬練習ということで、富山湾からスタートし、剱岳を経て立山室堂までを縦走する1泊3日の高負荷トレーニングを国体出場に向けて行いました。

そして9月はいよいよ国体のトレイルランニングに出場。今年のトレーニングの集大成として頑張りました。

国体の後は、1人お疲れ様会と称して、甲斐駒ヶ岳にテント泊縦走をして台風の通過する南アルプスを満喫。

これらはあくまで一部ですが、主たる行動のみ振り返りました。まだ記事にUPしていないものもありますので、近日公開いたします。

大きな怪我をしなくて良かったです・・

 

よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

お待ちかね、今年の後半(7月~12月)でよく読まれた記事をランキング形式で紹介しつつ振り返ります。

第1位 野沢温泉村のトレイルレースで行方不明者が出た件についての考察

第2位 やはり起きてしまったか!奥秩父主脈縦走路付近での遭難滑落事故

第3位 中央アルプスで相次いだ滑落事故について

 

第4位 富士山の山頂までのルートが閉鎖

 

第5位 道志村で小学生女児が行方不明になったニュースを見た人に私が伝えたいこと

このように相変わらず山岳事故関係の記事にアクセスが偏っております。そりゃ、私個人の登山記録よりもニュースの方が関心があるからですよね・・

1位の野沢温泉の記事はいくつかのニュースサイトに記載されていることと、グーグルに掲載されたことで一瞬、バズりました。2位、3位の記事はかなり古いものですが、いまだに毎日アクセスがあります。

 

 

登山の記事で最もアクセスがあったもの

レースの記事で最もアクセスがあったもの

 

アイテムのレビューで最もアクセスが多かった記事

 

理由はまったく分からない・・ 何故かアクセスが多い記事

まだ読んだことがない記事がありましたら是非どうぞ(笑)

 

さて、ブログの記事を中心に1年間振り返ってまいりましたが、皆さんの1年はいかがでしたでしょうか。

慌ただしい出来事もあったかとは思いますが、心静かな年越しを迎えたいものです。

「今年1年、たいへんお世話になりました」

 

年内はこの記事で最後です。

年越し以降、またせっせと更新してまいりますので、是非定期的にお越し頂けますと嬉しい限りです。

ではよいお年を!    2019/12/27 社団法人ランナー龍(たつ)

 

 

決して当たらない・・・(笑)

みかんを食べながら、宝くじを開封し、撃沈しつつ、気持ちを切り替え2020へ!