富士山の山頂までのルートが閉鎖【悲報?】

富士山の山頂までのルートが閉鎖【悲報?】

2019年7月14日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

富士吉田ルートが8合5勺から閉鎖中というニュースを見かけましたので、調べてみました。

どうやら、崩落による復旧作業のための閉鎖のようです。

 

富士山と言えば、毎年7月初旬に山開きとなり、多くの登山者が楽しみにしています。このニュースにも注目していることでしょう。

そんな中、この富士吉田口は、一番人気のルートであり入門でもあるので、とても残念に思われていると察しますが、富士山は今や世界遺産。安全面や景観についてもきちんと整備しておく必要があることも理解する必要があります。

 

富士山オフィシャルサイト(2019.07.06時点)の情報より

<閉鎖区間>

富士吉田口  8.5合目から閉鎖

須走口    5合目から閉鎖

御殿場口   5合目から閉鎖

富士宮口   6合目から閉鎖

山頂     お鉢巡り区間閉鎖

ん!? これって全部だめじゃん・・・

 

じゃあ、2019/07/26 開催の富士登山競争はどうなるのっ!?

過酷なレース 富士登山競争

こちらも山頂コースについては、未定となってるようです!

公式HPでは分かり次第、発表しますとしている。

 

いずれも、随時登山道の情報は更新されますので、予定されている方、予定を考えている方はこまめにチェックするようにお願いします。

下記でチェックを!

 

富士山オフィシャルサイト

http://www.fujisan-climb.jp/

 

 

最後になりますが、崩落、落石はたいへん危険です。

1~2年に一度は富士山の落石の衝撃による死亡事故を耳にしているような気がします。

閉鎖中の登山道を強行に登ることは避けてくださいね!ではまた!