祝!300記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

祝!300記事達成の御礼【人気記事まとめ読み】

2021年12月27日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

いや~、いよいよ年末ですよ。皆さんはどうお過ごしてすか?

年間100記事ルールで更新しているこのブログ、

今読んでくださっているこの記事がまさに、今年最後の記事になります。

 

 

今年も当ブログをお読みいただきありがとうございました。

とりわけ300記事に到達したその御礼に加え、

ここまでの振り返りをしていきたいと思います。

 

 

主に次のように振り返ります。

・今年のブログを振り返る

・今年の登山、トレイルランニングを振り返る

・よく読まれる記事をランキング形式で振り返る

ではさっそく、それぞれまとめていきたいと思います。

 

 

 

今年のブログを振り返る

今年もコロナに振り回された1年でした。

ただし、昨年と違う点で言えば仕事の方が思いの他忙しく、自分の時間がなかなか取れずしんどかったです。

けれども、トレイルレースは1本も出ていないし、山も登れてないので、ブログの更新については何とか時間を取り、年間100記事の更新を無事行うことが出来ました。

 

登山にトレラン、事故の考察や、物事の考え方、アイテム紹介に生活スタイルのあれこれを語るうちに記事が多岐にわたってきました。

そこで始めたのがYoutubeの動画更新。

ほぼ放置状態であったYoutubeをようやく更新し始め、少し動画の方にも力を入れることが出来ました。

基本的にはブログの記事を動画化させているので、原案は既に出来ている状態ではあります。

 

とはいえ、

非情にも動画の方が企画から撮影、編集とアップロードまでの時間がブログに比較してかなり時間がかかるんだこれが・・・・・

コンスタントに更新するには、ブログよりも動画を優先させるだけでなく、仕事も辞め専属的に取り組むしかない(笑)

 

youtuberなんて、とうてい呼べる代物ではないけれど、動画づくりはとても勉強になります。

今後はもっと良い動画を作れるように工夫と改善を図っていくべきだと痛感しています。

 

ブログの方も、3年間の経験が大きな手応えとして実感しているところです。

石の上にも3年とはよく言ったもので、ここ最近になってからようやく少しは読まれているのかな?と感じることができるようになりました。

手応えを感じたと思ったタイミングが、ちょうど3年間経過するタイミングと重なったという事です。

 

 

この先は、より質の高い内容にしていくことが求められるような気がしてます。

もっと読みやすい文章にしていかなくては。

 

 

今年の登山、トレイルランニングを振り返る

登山では、両神山、大菩薩テント泊、雨飾山、南アルプス南部6座、滝子山、

山は結構登った。(他にも登ったかも)

 

ところ変わって、トレイルランニングのレースは ”ゼロ”

蔵王スカイランニングにエントリーしましたがコロナ影響により中止です。

正式には来年に延期ということで参加権だけは生きている形になります。

 

来年は来年でエントリーするから、正直なところ自動的に返金してくれると嬉しいんですけど^^;

そうはいきませんよね。

 

登山は、まだ外出自粛の影響があるのか、空いていて快適でした。

 

2021年11月現在で感染者数は縮小しているから、来年こそはレースも開催され、山も人でにぎわうようになりますかねぇ。

 

 

 

良く読まれる記事をランキング形式で振り返る

まずは今年、もっとも読まれた記事、BEST5を発表します。

第一位 【号外】伊豆半島にクマ出没か

 

第二位  西田由香里さんの滑落事故を振り返るパネルディスカッションから読み取れる登山リスクの洗い出し方

 

第三位 トレイルランで訪れた滝つぼで発生した事故【山岳事故】

 

第四位 野沢温泉村のトレイルレースで行方不明者が出た件についての考察【山岳事故】

 

第五位 トレラン練習中の事故か 白山の登山道で男性が滑落死した背景

 

どの記事も不動の上位であるが、1位の伊豆半島にクマ出没か!?については、ほぼ見間違いかと思っていたところ、ほんとに出没してしまったから、読者も驚いたことだろう。

 

 

登山で最も読まれる記事

 

トレランレースの記事で最も読まれる記事

 

 

山岳ギア紹介で最も読まれる記事

 

 

ここ最近、急上昇している人気記事

 

 

理由はまったくわからない、何故かよく読まれている記事

 

登山の記事は相変わらず雲取山の記事が良く読まれる。鬼滅の聖地ということもあり、また道迷いのトラブル事例として多くの人が確認しているのだろう。

昭和の懐かしいものランキング関して言えばこのブログと全く関係が無い記事だが、このままいくとこのブログのトップ記事になりかねないくらい読まれているので焦る。

 

読まれるだろうと思う記事は読まれず、読まれないだろうと思う記事が読まれたりするのはブログのあるあるだが、これはYoutubeも同じである。

どうにか登山ブログとして成立させたいです(笑)

 

ここまで紹介した記事で、まだ読まれていないものがありましたら是非どうぞ。

 

今年も1年、本当にお疲れ様でした。

来年も皆さんにとって良い年になりますように。

 

年明け以降もじゃんじゃん記事を更新するので見に来てくださいね。(年間100記事)

いつもありがとうございます。

 

最後に、ほとんど押されることがないこのバナー。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。縁起担ぎでw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

 

お化け柚子

月のように巨大化した化けゆずとともに、また来年!

ゆず風呂でぽかぽか!風邪ひかないように!