今日のサテライトオフィス コメダ珈琲店

今日のサテライトオフィス コメダ珈琲店

2020年8月10日 オフ 投稿者:

さて、今日の僕のサテライトオフィスはコメダ珈琲店です。

(ウーバーイーツのCM風に)笑

 

 

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

この記事ではわたしが比較的長時間にわたり集中して何かしらの作業を行う自宅以外の場所を紹介しています。

今日、紹介するのはコメダ珈琲店。

 

コメダ珈琲店とは、

名古屋にて個人経営の喫茶店として営業。

その後、チェーン展開。

2016年に株式会社コメダホールディングスとして東証一部上場を果たす。

2019年時点で全国800店以上を構え、現在に至る。

 

コメダ珈琲店にはもう15年以上は通っていますが、当初から話題性があり、いつか一部上場するのでは!?と思っていましたが、本当にしました。

コメダ珈琲は喫茶店レストランですが、他の喫茶店とどのように差別化を図っているのでしょうか。

 

広い敷地に店を構えて、駐車場も同様に広く、入りやすいのがありがたい。

店はログハウス風でシックで洒落ている。落ち着いた店内だが、清潔感があり天井は高く、ダークブラウンな内装の割に大きな窓から光が差し込み店内の印象も明るい。

これが個人喫茶店や他のチェーン喫茶店にはなかなか無いので、結果的に差別化になったのだと思います。

私は広い天井の解放感が好きで、

車で移動している時で家族や友人と談話するときや、作業を集中して行いたいときのサテライトオフィスとして、時々利用させてもらっています。

 

 

ここで1つの質問を投げかけられたとします。

「コメダ珈琲店はサテライトオフィスとして使えますか?」

 

答えは・・

使えます。です。

 

 

根拠はありませんが、「使える」と答えた理由は、自分が使えたからです。

 

というか、使った方が良いという言い方になるのかもしれません。

何故なら、

コーヒーや軽食の料金は、喫茶店の相場より少し高く

わざわざ広いゆとりのある席に座って、高い料金を支払い、サッと食べて、出るのはもったいないというか・・^^;

料金は場所代と考え、コーヒーが運ばれた時に店員さんが言う挨拶のように、

「ごゆっくり」

過ごすことをお勧めしたい。

 

テレワーク、サテライトオフィスについての記事はコチラからもご覧ください。

 

 

 

アツアツのマグカップに注がれるコーヒーは中々美味である。

写真は、ビーフシチューと一緒に食べていた時に撮影したもの。

 

コーヒー以外のドリンクのラインナップも豊富だ。

夏はかき氷も、うまい。

 

 

出典:公式ホームページ

スナック類で圧倒的人気を誇る「たっぷりたまごのピザトースト」

こぼれ落ちるほどのあふれるたまごで食べ応えは抜群。

 

 

 

出典:公式ホームページ

子供が小さいころ、よく頼んでたやつです。

クリームソーダ。この長靴型のグラスが意外と大きく、飲みごたえあり。

ソフトクリームでコップを塞いでしまうと、炭酸の逃げ道がなくなり、ソーダが膨張して爆発的に溢れ出てきたことも良い思い出です(笑)

 

あと、忘れちゃいけないのがコメダ珈琲店の小豆だ。

 

 

 

 

おすすめの時間はモーニングの時間がトーストをセットで頼める分お得です。

このモーニングの時間と、夕方以降は比較的空いており作業に集中できます。

お昼から夕方にかけては奥様方を中心に非常に込みますので、入店待ちの列を見てしまうと、長期滞在しづらいかも知れません。店舗にもよるのでしょうけど、混雑時の学生の勉強と仕事でのパソコン作業はお断りすることがありますと張り紙がある店舗がありました。

サテライトオフィスとして利用する場合はひたすら注文し続けるか、もしくはアイドルタイム(空いている時間帯)に行くことをお勧めいたします。

 

割とよく行くので専用プリペイドカード「コメカ」に現金をチャージしてキャッシュレスで利用しています。

クレジットカード経由で予め入金しておくことが出来るので便利ですが、

このカード自体は特段あまりお得ではありません。

既に3~4万チャージしてほぼ使い切ったのにかかわらず、コーヒー2杯分くらいのポイントしか貯まっていない。嘘やろ!汗 

コーヒーチケット10杯分の価格で11杯分飲めるほうがお得です。

 

最後に辛口をコメントしましたが、とは言え居心地は良くメニューも豊富。移動は車派の方でゆっくり過ごしたい方にはお勧めのお店です。

以上、今日のサテライトオフィスのコーナーでした。

ではまた!