mont-bell サポーテックニーロングタイツ レビュー    

mont-bell サポーテックニーロングタイツ レビュー    

2023年1月28日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

皆さんは、登山のとき登山用タイツを履いていますか?

私は数種類のタイツを持っており、登山時は季節に関わらずどのような山に行くときも必ずタイツを履いていきます。

 

そのうちの1つ、mont-bell(モンベル)のサポートタイツ

サポーテックニーロングタイツ をレビューしたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

ラフに履けるサポートタイツ

私はこのサポートタイツを約3年程度履いていますが、

長時間、履いていても結構ラクで、ラフに履ける登山タイツだなという印象があり、長期愛用しております。

サポーテックニーロングタイツ Men’s ¥7,590-

テーピング理論と段階着圧を備え、登山やトレッキングを多角的にサポートする中厚手の膝下丈の高機能タイツです。徹底したフィールドテストを行い、適切な着圧や伸び率に設計。アップダウンを繰り返す登山や、疲れが出やすい下山時に、優れたサポート効果を発揮します。

【平均重量】143g
【カラー】ブラック(BK)、ネイビー(DKNV)

引用:montbell オンラインショップページより

 

テーピング理論と着圧タイプのタイツです。

履いていない状態では、縮こまっている感じ。笑

3年近くガンガン使っているけど、まだまだイケる!

 

履きながら、適正な位置まで伸ばしていく。ここでポイントなのは適切なサイズのものを購入すること、テーピング理論保護がなされている位置に調整すること。膝とか腿とか。

 

履いた感じ。タイツにサポートが施されているのが伝わりますかね?

 

モンベルのマークがいいね。着圧やサポートも意外とキツくなく、思ったよりはゆったりと履いていられる。

 

後ろからの構図

登山中はしっかりとサポートしてくれていて、最初は動きにくいか・・?と思うこともあったが、直ぐ慣れるし、疲労が出てからこそこのサポート機能の恩恵があるというものだ。アップダウンの激しい登山しかほとんどしないからね(笑)

 

長時間利用でも、使えるので、宿泊縦走などでも活躍できる。

防臭加工も嬉しいところ。夏は汗もかくし、登山中は勿論洗濯機などは無い。

 

モンベルの説明によると、就寝時には使わないで下さいと書いてある。なので寝る前はタイツは脱いでおくというのがセオリーなのだろう。

私は履きっぱなしで寝ているが、とくに具合が悪くなったり、うっ血したりなどはない。それくらいラフで履けるタイツなのである。

 

値段もさすがはmont-bellで、比較的安めでも機能は良く、ズバリ!コスパが優れているでしょう。

 

中厚手なので、冬場はもちろん、夏でも私は使用します。

タイツを履いたその上からソックスを履けば、ヒル対策にはなる。このタイツは足首あたりにジッパーが無いから、いつのまにか開いてしまっていてそこからヒルが入り込むリスクは少ない。実際にこのタイツでヒルの被害に遭ったことは無い。

疲労軽減、回復の機能が得られて、一応防寒にもなる。

 

換え時がいつなのかが分からないのですが、まだまだガシガシ使っていきたいと思います。トレランにはあまり向かない気がする。

もしかしたらレースで使ったレビューするかもです。しないかもしれませんが(笑)

 

いかがでしたか?サポートタイツの1つ目として使ってみるのも良いかも知れません。

ではまた!