2019年上半期の記事一気読み【編集後記】

2019年上半期の記事一気読み【編集後記】

2019年7月5日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー(龍)です。

 

2019年上半期の記事一気読み!と言ったものの、この小さな小さなブログに対し似合わないタイトルなので、非常に恥ずかしいといった具合です(笑)

 

2019年の1月から6月末の期間に、このブログでよく読まれている記事「5つ」の紹介と、それぞれ記事に対しコメントを加えました。

又、編集後記については、誰も興味がないのですが、今現在の自分の考えを書き残すといったことで同様にコメントしております。

 

 

早速、2019年上半期で最も読まれた記事5つをランキング形式で発表します。

まだ読んだことがない記事、初めて当ブログにお越しいただいた方はこのブログを知るという意味で、お読みいただければ幸いです。

 

①第一位 子供にトレイルランニングをやらせることについての考察【小学生のトレラン】

こちらは、記事内で紹介しているプロトレイルランナーの宮地藤雄 選手にSNS等でも紹介いただいたことから、多くの方にお読みいただくことになりました。又、子供のトレランってどうなんだろう?子供にもやらせたいけど大丈夫かな?と考える親御さんも少なからずいらっしゃることも、一番多く読まれることになった理由と考えます。私は、自身のみならず、息子もトレイルランニングをやっていますので、今後、子供のトレイルランニングについても記事にしていく予定でございます。

 

②第二位 やはり起きてしまったか!奥秩父縦走路付近での遭難滑落事故【山岳事故】

こちらは、実際私が登山時に通ったルートで、それはもう・・なかなか大変な目に遭い、危なかったと記憶しているエリアで事故が発生したので記事にいたしました。山の中で発生する事故の場所は得てして同じ場所であることが常かと思うので、啓発も含めて記事にしていきたいと思った次第です。

 

③第三位 鍋割山で発生した落雷による死傷事故について検証【山岳事故】

こちらは、私のホームグランドでもある丹沢で発生した事故になりますが、その中でも鍋割山はよく登る山になるので、非常に身近であり、注意するきっかけになります。特に丹沢エリアについてはよく情報収集をし、記録に残す意味でも積極的に記事にしていきたいと思っている。

 

④第四位 2019白馬国際トレイルは延期【NEWS】

この記事がよく読まれるように、それだけ白馬国際トレイルが人気の大会であることが分かります。気になるのは「延期」という言い回しですね。中止。じゃないんですね(笑)

 

⑤第五位 中央アルプスで相次いだ滑落事故について【山岳事故】

この事故は登山界、トレイルランニング界では大きなニュースとなっています。又、このブログは山岳事故の記事がよく読まれる傾向にあります。なかなかコメントしづらい部分もありますが、私が登るエリアにもなるので、お亡くなりになられた方へのご冥福を祈りながら、注意喚起の意味でも書いていきます。

 

以上、よく読まれる記事ランキング5位の発表でした!

 

続いて、編集後記と共に私がブログを書く理由もお話ししますが、

改めて考えてみると、これと言った凄い理由なんかは無く、唯一、山に関することだけは文章にできると思ったことと、あとは勢いです(笑)

ただ、これだけだと記事になりませんので、もう少しお話しします。

 

私がブログを始めると決意したのは2019年の1月1日です。何かを決意するのにちょうどよい日ですよね(笑)

そして、最初の記事を書いたのは2019年1月4日、「ユーシン渓谷ピストン」という登山の記事です。

以降、ちょうど半年が経過し今この記事を書いております。

 

私はもともと山については詳しくはありません。

2016年から3年間、山ばかり通っていた時期がありました。月に1回はトレイルランニングのレースに出場し、レースの無い週末は登山で山に行ってました。よく考えれば週末はいつも山に居る状態でした。友人から誘われたとき、「週末は山に居ます」が口癖のようなもので、このブログのタイトル「週末は山の中」はここから取っています(笑)家族の理解もなかなか難しかったのですが、良くも悪くも「慣れた」と言えばよいでしょうか。

そういう形で、知識は今もたいしたことはないのですが、多少の経験値があります。これをブログの記事として発信してくことにしました。

ブログの記事は更新日に書いているのではなく、週末の時間が空いた時にまとめて複数の記事を書いています。予め2週間から1か月先に公開する記事を書いているイメージになります。但し、ニュース関係は優先して早めに公開するようにしています。そうすることで、個人的に忙しい場合でも更新のムラを可能な範囲で少なく調整することができます。

目標は、年間100件の記事を書くことです。100、というのはキリの良い数字ですし、毎日更新して365件は絶対無理だけど、3~4日に1件の年間100なら継続することが出来ると思ったのです。ブログは100件の記事があって情報量としてようやく最低限のライン(らしい)^^;

大きな情報サイトにはできませんが、小さいながら更新し続けているブログを目指したいものです。

2019年1月から3月までは、ほとんど誰も来ないブログでした。SNSも一切やっていませんし、友人にもほとんど紹介しませんでした。4月になって1,000アクセスを超え、徐々に定期的に見ていただけるようになり、この記事を書いている6月24日時点で2,800アクセスを越えたところになります。全体の5%は海外からのアクセスになっているようですので、日本語の難しい言い回しにも気を付けつつ、分かり易い文章に配慮できたらと思っております。

当ブログをいつも読みに来てくださりありがとうございます。更新の励みになります。そして、読みに来てくださる方がいるおかげでブログをつづけることが出来ています。

このようなブログですが、今後もお付き合い、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

社団法人ランナー 龍