2019年白馬国際トレイルは延期【NEWS】

2019年白馬国際トレイルは延期【NEWS】

2019年3月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

2019/02/11 白馬国際トレイルラン公式HPより、なんと!2019年の白馬国際トレイルラン大会が延期となったと発表されました。※例年9月に開催

えっ!こんなに早いタイミングで延期ときめてしまうの!?と驚きつつも、納得できる理由も想像できる。

昨年参加しましたが、土砂降りのぬかるんだトレイルを数百人が走るのだからトレイルが荒れてしまったのかなと想像した。実際、公式HPで報告されている理由は下記の通りだ。

・荒れてしまったコースの修復のため

・安全管理の強化

・常設トレイルコースの整備

おおきくこの3つが書かれていた。

ん?常設コース?

オリンピックの白馬村にトレイルコースを常設してトレイルラン目的の観光客を誘致しようということか。スキーだけじゃない白馬村にして宿泊施設や商店街の活性化を目指すのでしょうね。私の勝手な想像ですが・・・

それだけ白馬のトレイルは魅力的なのだ。やはり北アルプスの雄大な景色や豊かな自然は見るものを虜にする。

これまで、数多くのトレイルランレースに出場してきたが、その中で私が一番好きなレースがこの白馬国際トレイルだ!好きなレース第一位!です。

ま、私だけでなく、そもそもがエントリークリック合戦になるほど超人気のレースである。私は2018年にロング50kmに出場したが、いつもなら早くゴールしたいとふらふらになりながら必死にゴールを目指すところ、楽しすぎてゴールするのがもったいなくて、旅が終わるのが寂しくて涙が出たほどだ。いや、本当に。

出場を楽しみにしていたランナーにとっては残念なお知らせでしたが、また来年以降に出場する機会を楽しみに待ちましょう!

秋のラン祭りのシーズン。例年白馬に出場しているランナーはかわりにどこのレースを選ぶのでしょうか。同じトレイルランナーとして気になるところですね。ではまた!