話題の星乃珈琲店に潜入したら「昭和」だった
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
星乃珈琲店と言えば最近、フランチャイズを運営する会社の倒産など記憶に新しいのですが、
不覚にも、これをきっかけに改めて行ってみようと思い立ったわけです。
先日書いた星乃珈琲店倒産!?の記事がやたらとアクセスが多かったのです・・・
とりわけ、都内においては駅近くに店を構えている場合が多い。
さっそく、入ってみる。
店内の様子。
落ち着いた雰囲気で、モダンであり、お洒落な雰囲気である。
例えば、上島珈琲店のように先進的なスタイルとは異なり、どこかノスタルジック、昭和感がある。純喫茶ってやつ!?
私が入った店舗は客席ごとに仕切りがあって、まわりを気にせず長時間過ごすには良さそうだと思った。
当然のこと、コーヒーを注文しますが、フラッグシップの彦星ブレンドではなく、「マンデリンブレンド」を注文。濃厚で彫が深いが上品でブラックでありながらも女性が好みそうな一品。
昭和の喫茶店(笑)
女性が好みそうと言えばスイーツ。私はフルーツサンドと、名物「昭和のプリン」を注文。
フルーツサンドのいで立ちといい、完全に昭和の喫茶店メニューの再現となった!w
久しぶりに食べる
昭和のプリンは、甘さ控えめのプリンで卵が濃厚で、そこにさらに苦甘いカラメルソースをたっぷりかけて召し上がる。
とにかく、美味しくいただきました。
皆さんも機会があれば食べてみてくださいね。
星乃珈琲店、お店は雰囲気も良く、長時間くつろぐにも悪くないと思います。
ですが、駅前という場所もあって、人の回転が多く、落ち着いた雰囲気の割に人の出入りが慌ただしい。
では、駅前の利点を生かすなら良いかというと、そこも微妙。
駅前なら、ちょっとした時間つぶしや待ち合わせに使いたいところだが、お値段がそこそこ高めなので、サッと入って出るには惜しい。
ゆっくり過ごすにもせわしない・・・
厳しい言い方をすると、”決め手に欠ける”珈琲店であると感じました。
それでも、昭和のプリンはここでしか食べられないし、ちょっとだけ高いけど魅力的なメニューも揃っている。(料金も昭和?)
珈琲も、ラインナップの多くが、2杯目の料金が半額で飲めるのも嬉しい。
おかわり半額は、ゆっくり過ごしたい人には嬉しいサービスである。
人の出入りが頻繁でも気にしない人。ゆっくりと過ごしたい人。客人へのおもてなしや待ち合わせに良いと思います。
(少なくとも、マクドナルドやスターバックス、ドトールのような常に回転しているお店よりは、落ち着いておもてなしができる)
これからも、美味しいコーヒーを飲みながら長く過ごせるお店を探したいと思います。
珈琲の記事はこちら。話題の記事も。
ではまた!