自分の居場所【立ち上がれ!サラリーマン!】

自分の居場所【立ち上がれ!サラリーマン!】

2019年8月10日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー(龍)です。

 

職場の私の座席が窓のすぐ横だった頃、社内の人に「あなたの座席はどこですか?」

と、尋ねられたときに、

「えっと、窓際(まどぎわ)です」

と、答えると 大抵、爆笑されていました(笑)

 

皆さんは自分の居場所はありますか?

こう尋ねると、まるで居場所が無い人みたいに聞こえてしまいますが、すみません。そういった意味ではなく、

 

自宅でも職場でもない

 

もう1つの自分の居場所

 

みなさんはもっていますか?

今日は、このもう1つの自分の居場所についてお話したいと思います。

 

 

自分のお気に入りの場所というアンケートでは、自宅の書斎だったり、布団の中、トイレの中、愛車の運転席・・などを指す人が多いと思います。中には職場と答える人もいるでしょう。まあ、本人がお気に入りと言うのであれば何処であろうと正解です。

 

仕事に追われる日々、自宅と職場のみの往復を繰り返すと、どうも頭の切り替えがうまくいかないことがあります。

特に、職場から帰宅するときに「仕事モード」のまま素の自分に戻れないことが私の場合、あります。

 

そんなときの、頭の切り替え方法として、

・ジョギングで家に帰る

・自転車で家に帰る

・いつもと違うルートで家に帰る

・いつもより2つ、3つ前の駅で降りて徒歩で帰る

・寄り道をする(笑)

このような方法で気分転換を図っています。

 

ジョギングや自転車は、ちょっと極端だし、職場との距離の兼ね合いもあって、誰もができることじゃないので今回はスルー。

いつもと違うルートで家に帰るは結構おすすめ!

いつもより2つ、3つ前の駅で降りて徒歩で帰るは面白いと言われることもありますが、誰もマネしません。

寄り道をする(笑)って何がおかしいの?って話ですが・・

 

今回はこの「寄り道」に焦点を当てて、掘り下げていきます。

私は、時々、真っ直ぐに家に帰らずに トップの写真のような喫茶店に寄って一杯、珈琲を飲んでから帰ることがあります。珈琲が好きだからです。

気分転換になるのと、仕事モードをOFFにする、クールダウンになるからです。

あまり夜遅い場合、カフェインが眠りに入りにくくしてしまうので注意ですよ。

 

では、さっそく店に入ってみましょうか。

カラン♬カラン♬

喫茶店は静かで落ち着いた雰囲気に限ります。

夏は涼しく、冬は暖かく出迎えてくれる。

 

いつもは珈琲のみの注文だが、

時にはシナモントーストなど、甘いものを注文することも。

珈琲豆や淹れ方にバリエーションがあり、美味しい店は何度も通いたくなる。

 

 

店に滞在している時間は思い思いに過ごす。誰にも邪魔はされません。

仕事のプロジェクトについて考えても良し、登山計画を立てるのも良し。

読書をすることもあるし、ブログの記事を書くこともある。

但し店を出る時までに、仕事モードはOFFにするようにしている。

 

 

私は、状況に応じて色々な喫茶店に行きます。

仕事の待ち合わせや打ち合わせ前のわずかな空き時間など

・ドトールコーヒー

・上島珈琲

 

車で移動中であったり家族など複数人で入る場合

・コメダ珈琲

 

喫茶店がとても好きなのです。

ちなみに自宅でコメダ珈琲店で食べられる小倉トーストを紹介している記事はこちらになります。

 

 

最後に少し話が逸れてしまいましたが、

敢えて真っ直ぐ家に帰らず、寄り道をする。という選択肢。いかがでしたでしょうか。今回は喫茶店の寄り道でした。ではまた!