トレランの楽しさ それはリセットボタンの効かない大冒険

トレランの楽しさ それはリセットボタンの効かない大冒険

2021年11月19日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

トレランの良さを伝えていくコーナー。

引き続き、トレイルランニングの楽しさを語りたいと思う。

 

 

何故トレランはこんなにも楽しいのか。

この件については、これまで以下のようにお伝えしてきました。

・自然を走る興奮と、森林浴効果によるリラックス効果の重複による爆発的面白さ

・自分でルートを作れる喜び

まだお読みでない方はどうぞ。

 

 

 

今回は、さらに

ドキドキ、ワクワクといった観点からもう1つ導き出してみたい。

 

言うなれば、こういうことです。

リセットボタンが効かない大冒険

 

そう、リセットボタンが効かない大冒険が出来るという事です。

 

 

何言ってくれてるの?そんなこと言ったら、人生そのものがリセット効かないじゃん!

・・と、指摘されますね。

 

はい。確かにその通りです。

 

 

それでは、「リセット」という言葉は置いておいて、

「大冒険」はどうだろうか。

 

 

文字通り、危険を冒すと書いて「冒険」

普通、日常生活で大きな危険を冒すことはない。

 

 

あなたが人生の中でしてきた大冒険は何だろうか?

或いは、大冒険は?と訊かれて何を連想するか。

 

 

ドラクエか、ファイナルファンタジーか、はたまたフォートナイトか。

大冒険だが(笑) いずれもリセットボタンがある。

 

 

これは半分冗談であるが、大小あれど、人生の決断を迫られたときなど、人それぞれそれなりの冒険はしているのだと思う。

 

 

一方で、トレイルランニングは常に大冒険である。

例えば、レース。

 

一斉に選手たちが山の中に消えてゆき、ゴールを目指すまでの関門、エイド、チェックポイントの通過など、全ての過程が人の助けのない山の中での冒険であり、ミッション感が強い。

 

山の中では、次の瞬間何が起こるかなんて知る由もない。

いつ何が起こるか分からない。

 

疲労により悲鳴を上げるカラダ、迫りくる制限時間、どんどん近づく日没、容赦ない雨、

続々とリタイヤする仲間達。

 

 

 

選手はスポーツマンシップにのっとり、山でのマナーは勿論のこと、安全走行の技術など持ち合わせていることが前提であり、事故のリスクをゼロにすることは出来ないが、最大限の安全に努めなければならない。

マナーについてはこんな記事も書きました。

 

 

多くの人に迷惑はかけられない。

すなわち、失敗が許されない一発勝負であるところが、正に大冒険というわけだ。

 

選手の手元にリセットボタンはありません。

 

 

だからこそ、緊張感があり、ドキドキをMAXまで高めてくれる。

これがトレイルランニングである。

 

 

手に汗握る展開。乗り越える関門。その先に広がる絶景。野生動物たちとの出会い。

ゴールした時の安堵感と達成感。

 

温泉につかり、冒険の余韻を残したまま飲み干すビール。

 

 

限界の壁を超えないと味わえない世界。

トレランにはそれがあります。

 

 

リセットが効かないことを再認識し、

加えて自己責任が強く求められるスポーツであることを忘れてはならない。

 

判断をするのは他の誰でもなく、自分です。

それは孤独の判断である。

だが、孤独の中でしか人は成長できないので。

 

主人公は自分。自分の生身の体1つです!

 

 

 

トレイルランニングの楽しさ

それはリセットボタンの効かない大冒険。

 

危険を感じないことはほとんどありません。

そんな中で私は楽しんでいます。ではまた!

 

サラリーマンに許される大冒険