ハウルの動かない城

ハウルの動かない城

2020年5月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

Topの写真は、フランス西海岸にあります世界遺産の、

「モン・サンミシェル」という修道院になります。

 

さすが世界遺産に指定されるだけあって、非常に美しく私の好きな建造物の1つになります。

カッコつけたこと言ってますが、実際には行ったことがないんですけど(笑)

面影は「ハウルの動く城」の実写版みたいな感じですが、

もはや動く必要がなくなったことから、ハウルの動かない城(笑)と勝手に私は呼び、楽しんでおります。

 

天空の城ラピュタを手中に収められなかったムスカ大佐だったらこう言うだろう・・

ムスカ大佐「このハウルの城こそ最高の城だとは思わんかね・・」

・・・・・(笑)

 

さて、今回は私の好きな建物について書き始めていますが、

登山をライフワークにする私は、もちろん自然が大好きでなのですが、それだけではなく、その山から見れる建造物についてもとても楽しんでいます。

 

例えば、秩父。

ハウルの動かない城の秩父バージョンと私は呼んでいます(笑)

いいですよねぇ。秩父武甲山の麓にあるセメント工場地帯はここならではの景色だと思いますし、レトロなんだけど、自然とのミスマッチがなんか楽しい。

 

これは武甲山です。このピラミッドな感じが非常に特徴的ですが、山なんだけれども、建造物っぽさが独特の個性を醸し出しております。

皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

武甲山の登山記録はこちらからご覧ください。

旬の果物を食べながら、建造物に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

以上、ハウルの動かない城でした!ではまた!