熊本県産のアンデスメロンで涼を得る【食べるブログ】

熊本県産のアンデスメロンで涼を得る【食べるブログ】

2019年5月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

TOPの写真は私が食べていたメロンです(^_-)-☆

(2019/04/28に食べました)

みなさんはメロン、お好きですか?

夏と言えばスイカを食べるのが風物詩ですが、我が家では春先に「メロン」を食べて涼をとっています。暖かくなってきてからの冷たーいメロンはとっても涼しくなりますよー!

アンデスメロンを語る

今回は、熊本県産の「アンデスメロン」を購入しました。

何故って? それはね、5月に開催されるトレイルランレース「阿蘇ラウンドトレイル」の申し込みクリック合戦に敗退して出場出来ず、何かしら熊本の雰囲気を味わうために強引に購入したんだよ。第ゼロ関門突破できず・・・

アンデスメロンとは、網状のメロンで緑果肉の代表品種。品質が良いことで安心して買えることから、「ですメロン」を略して「アンデスメロン」と名付けられました。(農協より)

早速届いたよ

男性の片手でつかめるサイズ

小ぶりですが高級感がある・・・

しかし、小さいながらも、その果肉には果汁をたっぷりと含んでいるのだそう。

食べごろは、メロンの底を持ったときに、若干柔らかさを感じたときからなのだそう。冷蔵で保存すると熟すスピードは穏やかになり、常温で保存するとより追熟するぞ。そして、召し上がる2~3時間前から冷蔵庫で冷やしてから食べるとより美味しくいただけるゾ。

カットしてみた

早く食べたい・・・

果肉の真ん中下の部分の深緑色のところに果汁がたーっぷり入っていて、もう信じられないくらいジューシー♪

みずみずしく、さっぱりとした甘さが楽しめます。

是非、大人に食べてもらいたいメロンです。一緒にどうですか(^^♪ では!