武甲山(横瀬駅~浦山口駅ピストン)【奥武蔵 名水巡り】

武甲山(横瀬駅~浦山口駅ピストン)【奥武蔵 名水巡り】

2019年2月23日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は2018/05/04奥武蔵(秩父)の武甲山に出掛けた時の内容を記事にいたしました。

ここでは山と高原地図№22「奥武蔵・秩父」を使用しています。

 

武甲山といえば、あの独特の山容。セメントの町、秩父。セメント資源採取のために山が削られて痛々しく見えるも、その姿は見るのもを魅了する何かがある。私が子供のころから武甲山は秩父のランドマークだった。

あのピラミッドのような山に一体何があるんだろうとお思いだろうが、登ってみるとあら不思議。秩父の豊かな自然、そして頂上からは秩父市街とスカイビュー!西武線の横瀬駅側と秩父線の浦山口駅と両方の登山道を往復してきた。(さすがに結構きつかったけど)

下山後は、秩父駅にも、横瀬駅にもそれぞれ温泉又は銭湯があるのでそれも楽しみだし、途中で飲める不動の名水も楽しみながら登ってきた。

果たして、武甲山とはどんな山なのか。詳しくはこちらからご覧いただきたい。