武甲山ワンウェイ【霧雨の武甲山散策】

武甲山ワンウェイ【霧雨の武甲山散策】

2020年1月25日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今回は2019/07/14にTOPの写真のように霧が立ち込めてまったく展望のない時に登った埼玉県、秩父の武甲山の記録を記事にいたします。

ここでは、山と高原地図No.28「奥武蔵・秩父」を使用しています。

 

 

スタート地点の横瀬駅から歩き始める時点でかなり曇っており、武甲山の姿がまったく見えないほどであったが、こういう日は登山者も少なく、静かな山散策が楽しむことができるので、たまにはありかな~って思っています。

 

 

今回の登山の概要

日時:2019/07/14  

天候:曇り後、ずっと小雨

メンバー:3名

エリア:奥武蔵

登った山:武甲山(1304m) 

宿泊地:なし(日帰り)

ルート:横瀬駅👉武甲山👉浦山口駅(そのまま横瀬駅へ)

累積歩行時間:約6時間50分

累積歩行距離:約13.9km

累積標高差:1059m

登山口までのアクセス:横瀬駅までマイカー。有料駐車場へ。

 

霧の中の森林浴

途中、小雨になってから止むことはなく、山頂でも展望は望めず。

ちょっとザンネンだったが、真夏に涼しい登山が出来た。
そして雨の日ならではの風景とマイナスイオンを浴びてきました。

これらの写真のように武甲山はジブリの世界を思わせるようなノスタルジックな散策を楽しめる。

 

まあ、相変わらず雨の日の武甲山は人が少ないが、それでも多少はすれ違いました。

登山道は問題なし、しかし、やや靴が沈みかけるほどのぬかるみはありました。
後半部分の裏参道側(浦山口方面)は倒木で登山道が寸断されるところが数か所あり、
登山には問題ないが荒れており、最近あまり整備されていない印象をもちました。

※2019年9月10月の台風が影響している場合がありますので、お出かけの際は通行できるかの事前確認をお願いします。


気持ちの良い散策となりました。

こういった近場の山にはトレーニングに定期的に通いたいと思いますよ。

ルートやより詳しい写真などについてはコチラを参照してください!

 

晴れた日の武甲山の記事はこちらです。

ではまた!