三郷シティハーフマラソンに出たヨ!【マラソン参戦記】

三郷シティハーフマラソンに出たヨ!【マラソン参戦記】

2019年2月20日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

2019/02/03、三郷シティハーフマラソンに出場してきました!

三郷シティハーフマラソン ~かいちゃん&つぶちゃんマラソン~が正式名称なの!?かいちゃんつぶちゃんて誰?上の写真のゆるキャラみたいな鳥のこと??・・・とにかくよく分からず出場しました。2,500名が街を駆け抜けます。

このレースは、埼玉県三郷市の三郷市陸上競技場から三郷中心部の街中、駅周辺、江戸川河川敷などをコースとしており、職場の仲間からのお誘いでエントリーさせていただくことになりました。

マラソンはあんまり気が乗らないので毎年断っていたのですが、さすがに毎回断るのも・・と。いうことで、ポチっとエントリー!

職場内で通年で繰り広げられるシリーズ戦「ヤナイカップ」2019年の第1戦の開幕!!4名の参戦。果たして勝負の行方は!?

アシックス「ターサージール」

私のマラソン用シューズAsics社のターサージール。2011年からずっと使い続けており、破れそうだし、靴裏の滑り止めはツルツルでもはやシューズとして機能していないに等しい。このシューズは、このレースを引退試合とするために持ってきた!早くも泣きそうです。。そう、私、マラソンではアシックス一択なのだ。

 

いよいよスタートの号砲!

先頭2番手集団くらいからスタートした。目標は、とりあえず高く持つ、ということで、1時間29分50秒くらいになるよう調整を試みた。

最初の1キロを4分半。以降はキロ4分15秒~20秒イーブンで刻む作戦に出た。

3キロくらい走ると早くも脱落者がでる。ここでペースが落ちちゃうなんてスタート飛ばしすぎなのでは?と思うが、気持ちを緩めるとこっちも脱落してしまうので気持ちを集中させる。

中間地点の10キロあたりは河川敷ゾーンである。ここが長く感じるんだ。やっぱり景色がかわらない河川敷はキツいね。道路から河川敷に入るために、多少のアップダウンがあり、完全なフラットではない。

きっちり4分20秒以内を刻んでいたが、後半の15キロあたりでペースが保てなくなり若干の失速。このあたりまでくると、付近のランナーは同等の実力者と想定され、駆け引きが楽しい。又、気温も10℃を越えたか、非常に暑く感じる。水分の補給所は割とこまめにあり、ありがたい。無視せず給水するのがいいだろう。

18キロからラストまで、急坂の登りがもう2か所程あり、ランナーの悲鳴が聞こえる。声には出さないが、トレイルランナーの私はここで思わずニヤリ。

ここでしか抜かせないから、行かせてもらうよ!勝敗はシューズの性能とスタミナだけではないのだよ  by シャア・アズナブル

但し、平坦な道でまたみんなに抜き返されちゃうんですけどねっ!^^;

最後は、三郷市陸上競技場のトラックを一周、ウイニングランをしてゴール♪(ここがめっちゃ楽しい)

タイムは、1時間34分50秒。総合274位。

ドン!

ヤナイカップ 第1戦 優勝!(笑)

いやあ、でもダメですね。これ以上早く走れない。キロ4分半切るスピードが出ない。足が上がらない。現状維持が精一杯ですね・・・・

皆さんも走りませんか。来年はこの会場でお会いしましょう。では。