緑のカーテンを始めよう!絹さやで緑のカーテンは可能か!?の巻【植物男子第9話】

緑のカーテンを始めよう!絹さやで緑のカーテンは可能か!?の巻【植物男子第9話】

2020年8月22日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

どんどん成長する植物とは切っても切れない甘い関係。

このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムである。

 

さあ!さあ!夏のガーデニングの醍醐味、緑のカーテン。

なるべく難しいテクニックを駆使することなく、ゆる~く楽しむことを前提に、色々な植物で緑のカーテンに挑戦するコーナーです。

今年はサヤエンドウ「絹さや」で緑のカーテンは出来るのか挑戦しつつ、

真夏に楽しめる花を紹介して参りたいと思います。

 

緑のカーテンとは

緑のカーテンとは、通常部屋などに設置しているカーテンと同じように遮光や気温の影響を緩和させる効果を目的とし、それを植物に代替えさせているといったユニークな発想である。

家庭だけでなく、学校やオフィスなどにも取り入れられ、我々の生活に広く浸透しています。

 

緑のカーテンのつくり方

プランター、支柱、網の3点セットがあれば直ぐ始められます。プランターは横幅は設置場所の条件によって検討して欲しいのですが、しっかりと根を張らす為にも20cm以上の深さがある深型のものを揃えてください。成長が違います。網や支柱は、どのくらいの高さまで育てたいか、庭やベランダの敷地範囲によって高さを検討ください。

私の使っているプランター

 支柱とネットのセット

 ガーデニング用品全般はコチラも

 

では、さっそく絹さやに挑戦しましょう。

 

緑のカーテン 絹さやと夏の花

【絹さや(サヤエンドウ)】

つるの誘引をサボったら斜めって育った汗

見えにくいけど小さな花も

遮光性 葉っぱが小さいので遮光は得られない
美しさ ★★★ 地味だが、特徴的な葉は好きです
育てやすさ ★★★ 丈夫ですが、水枯れに弱いです

※5段階評価です

「春まき」のタネを購入しました。5月に種まき、7月に収穫ができました。

収穫した絹さやは、茹でて千切りに刻んで冷やし中華に入れて美味しくいただきました。濃厚で甘く、やはり自家製のものは美味しいですよ。

どことなく、可憐で美しさを感じると思ったら同じマメ科の植物のスイートピーに似ています!これは好みにもよりますが、葉の形が独特な可愛らしさがあります。ちなみにスイートピーの実は毒があると聞いたことがあるので、絹さやみたいに食べるのを目的にしないように注意しましょう。

2か月で長さ1.5mくらいのカーテンに育てることが出来ましたが、迫力のある緑のカーテンにすることは難しいです。

ミニカーテンを作って楽しんだり、あとはやっぱり食べる(笑)

 

 

 

春に育てた植物の爆発的成長

4月5月に育て得ていた植物が、順調にデカくなり、開花したりしてます。

毎年勝手に咲くユリですが、爆発的に咲き誇ります!!野性味ある!

 

 

こちらはシルクのように繊細に咲いた、グラジオラス。美しい!

 

2年目の朝顔。7年前に収穫したルコウソウ(昼顔)。

ミックスで育てます。

写真上部と左右の葉が朝顔で、中央の尖った感じなのがルコウソウ。7年前のタネが生きてました。

梅雨時期からどんどん成長し、緑のカーテンに成長。

 

 

可愛かったオジギソウも・・・(5月)

 

ウ、ウソだろ・・

爆発的成長が止まらない・・(7月)

花も咲かせます。南国チック!!

 

ヒメツルソバ(5月)

恐ろしいほど、成長しランナーを伸ばし続ける(7月)

 

発芽有効期限が1年半以上経過したひまわり。

無事に発芽。

ただし、成長の過程で大雨で茎が折れてオジャンになっちゃいまいた。

 

 

桔梗もモリモリ咲いているよ!!

 

今年2020年は、異常な梅雨時期さによる連日の雨で、手入れが出来なかったのと、放置しすぎた関係で雑草なども含めて伸び放題にしてしまいました。

写真の通りの状況ですが、こまめに剪定したり、つるを誘引したり、面倒をみてこそ、たくさんの花や、美しいカーテンを作ることが出来るんだろうなと感じているところです。

お盆期間などを利用して、手入れをしていきたいと思います。

 

前回の春のガーデニングの様子も参照してください。

ではまた!