菅平高原を子供のスキー練習場としておすすめできる理由【動画あり】

菅平高原を子供のスキー練習場としておすすめできる理由【動画あり】

2020年4月3日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

ちょうど4月になり、春になったところですが

過行く冬に名残り惜しい気持ちを込めて

敢えてもう一度、涼しくなる記事を書くことにいたしました(笑)

 

これぞまさに「なごり雪」笑

 

タイトル画像にあるように、スキー未経験者の子供に対して、なるべく安全に、そしてゆっくりじっくりと教えてあげたいと思う親は多いかと思います。

私が2年に1回くらいスキーのため通っている菅平高原スノーリゾートのスキー場なのですが、表題の通り子供のスキー練習におすすめできるなぁと思ったので、いつか記事にしようとあたためておりました。

 

地元の方、スキー場をよくご存じの方からすれば、違うご意見もあるかとは思いますが、あくまでスキー場に縁がない環境で育った私が、同じくスキー場に行くことのない都会っ子達に教えるにあたりおすすめできる場所として、ある程度、勝手が分かっているということもありますが、菅平高原スキー場を、おすすめの地として選ばせていただきました。

菅平高原スキー場エリアは、初心者向けということではないのですが、

とにかくゲレンデが広く、その分混雑に影響されにくいので練習場所の確保がしやすいというのが印象としてありました。

ただでさえ広いのに、時期と時間帯をうまく狙えば、ほとんど人のいないゲレンデを滑ることが出来ます。(あまり人がいないのも経営が心配ですが)

やはり衝突事故のリスクは少ないに越したことはないですよね。

 

やっぱ空いているゲレンデで、快適スキーでしょう!

 

また、斜度がなだらかで長いルート取りができるコースもありますので、上達してきた子供やスキーヤーにとって、面白いゲレンデでしょう。

逆に言うと、スノーボーダーにはちょっと向かないのかなと、思ったりもしました・・あくまで個人的に、ですがね。

天狗ゲレンデからの眺望

あとは冬山の景色がとにかく最高。山が好きな私にとっては、この景色が見たいがために来るようなものですよ。

 

実はスキーもスノボもあんまり上手ではないので、技術的なことは語ることはできませんが、タイトルにあります、菅平が子供のスキー練習場におすすめできる具体的な理由について、無理やり感は否めませんが、動画としてまとめましたので、是非、ご覧になってくださいね。

多少なりとも、検討していた方への参考になればうれしく思います。

 

 

最後に関連記事として、いくつかリンクを張って終わりにしようと思います。

 

夏の菅平はやっぱトレラン!

子供のトレラン入門編!

子供のトレランあるある

ではまた!