トレランのキッズの部はスタートダッシュが速すぎる件【動画あり】

トレランのキッズの部はスタートダッシュが速すぎる件【動画あり】

2020年1月17日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

ときには危険と言われることもあるトレイルランニングですが、このスポーツにもキッズの部というものがあります。(小中学生が参加するレースを指す)

 

もちろん、一般のレースよりも短い距離設定で、比較的安全に考慮されたコース設定にはなっておりますが、長距離走の経験の無い子供たちが果たして無事に走り切ることが出来るのでしょうか。

 

私も子供をキッズの部に出場させている関係で、何度か子供たちのレースを見ているのですが、

 

そこで毎回驚くのが、

みんなスタートダッシュが速すぎることです(笑)

 

まるで運動会の徒競走のよう・・

後先考えず、「がむしゃら」なのは良い意味でも子供らしくて、

なんかこう、子供たちの元気よく走り去っていく姿って、スポーツの後のサイダーのような爽やかさを感じます。

 

そんな、はらはらドキドキさせるトレイルランキッズの部のスタート動画をyoutubeにて公開しておりますので、よろしければご覧ください。

動画は、モントレイル戸隠マウンテントレイル2018 キッズの部を撮影したものです。

スタートダッシュ速すぎですから!!

子供にトレイルランをやらせることについて書いた記事はこちら。

やはり、同じ走るにしても大自然の中を走るとなると野生の本能が出てくるのは子供も同じみたいで、みんなとても楽しそうです。

こういった経験は、今後他のスポーツをするにしても生きてくることでしょう。

ではまた!