2020書初め【年始挨拶と今年の野望】

2020書初め【年始挨拶と今年の野望】

2020年1月1日 オフ 投稿者:

皆さん、あけましておめでとうございます!

社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

2020年元旦、今年一発目の記事になります。皆さん、今年もよろしくお願いいたします!!

と、いうことで、さっそく今年の言葉を書いてみました。

いろもかも おなじむかしに さくらめど としふるひとぞ あらたまりけり」  どどんっ!!

これは古今和歌集になるのですが、意味はですね、

”桜の花は色も香りも変わることなく咲くのだが 年を経た私はすっかり老いてしまった・・” 

なんともいえない哀愁ある言葉ですね。昔から変わらず存在するものもあるけれど、人間は時の流れに逆らえないですよね。老いは待ってはくれません。

この言葉を選んだ理由としましては、自分がすっかり老いてしまったよw と、言いたいわけではなく、

桜のように、変わらず咲き続けるようなイメージで、登山にしても、トレイルランニングにしても変わらず続けられるような1年にしたいという意味を込めました。

勿論、このブログも、読みに来てくださっている皆さんにとって、必要とされる存在であり続けられるよう目指します。

 

ということで、今年の目標は 「維持」 です!

現状維持って衰退しかないよねーって言われてしまいそうですが、先ほどの言葉も加味して考えてみると、必ずしも後ろ向きとは言えないと思いませんか?

むしろ、けっこう頑張る必要があります。

なんせ、ハイパフォーマンスの維持なのだから・・(笑)

去年はこんな言葉にしました。ご参考までに。

 

 

具体的に今年のスケジュールを思いのまま書き綴りますと、

【ブログについて】

まず、ブログは昨年と変わらず年間100記事を達成し、合計200記事になるよう更新を続けてまいります。

【登山について】

登山は丹沢を中心に、鍋割山、高松山をランニングで登りつつ、夏にはアルプスを2回くらい縦走予定。

【トレイルランニング等出場予定レース】

みさとシティハーフマラソン21K(ロード)

日本山岳耐久レース ハセツネカップ30K

日本山岳耐久レース ハセツネカップ70K

トレランは2本のみを予定。エントリーが外れたら、もろやまトレイル、ゲレンデ逆走マラソン、富士登山競争5合目、信州戸隠トレイルランレースなどを検討。

 

登山もトレイルランも回数としては例年よりかなり控えめです。その空いた時間で何をしていくかが課題となります。

勿論、レースが無いからといってだらけず、トレーニング量も「維持」していきます。空き時間に資格等取得のための勉強をしたり少し新しいことにもチャレンジできることが理想です。

深呼吸して新しい空気を吸い込むことで古い空気を吐き出す・・

このようなイメージで新しいものを取り入れることができれば最高です。

 

最後になりますが、当ブログも山に関する記事や雑記の他に、あまり積極的にやっていない山岳ギアの紹介やyoutubeなどの投稿も増やしていきたいと思っておりますので、今後とも、是非宜しくおねがいいたします。

ではまた!