まだ間に合う!?山梨県産の種なし巨峰は食べ出したら止まらない!【食べるブログ】

まだ間に合う!?山梨県産の種なし巨峰は食べ出したら止まらない!【食べるブログ】

2019年9月5日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今回は種なし巨峰の紹介です(^^♪

巨峰と言えば、8月中旬から9月中旬くらいまでですかね。旬は。

山梨県産の種なし巨峰を農協から取り寄せて冷やしてから食べ始めたら美味しすぎて止まらなくなったので、紹介します!

まだ間に合いますかね^^;

 

巨峰の特徴や栄養について

巨峰は1942年に国産ぶどうとして発表され、その外観や味から「ぶどうの王様」と呼ばれています。店頭に並ぶときや発送するときにラップもしくは新聞紙に包まれているのは乾燥を防ぐ為です。

巨峰の中でも種なし巨峰は、食べる時に邪魔な種が無いことから食べやすく、人気ですよね。これは巨峰を「ジベルリン処理」という特別な栽培方法で種を無くしたものです。果汁たっぷりのぶどうを思う存分楽しみましょう!

ぶどうは日持ちしないので、冷蔵庫(野菜室)などで冷やしてから早めに食べる方が良さそうです。果皮についている白い粉は糖分から生成される天然の成分で水分の蒸発を防ぐ働きをするそうですので、新鮮な証拠。洗い流さないようにしましょう。 ※農協の商品せつめいより

栄養価は他の果物に比較し少なめですが水分量が多く、あっさりと食べられます。したがって、意外とローカロリーです。水分補給の感覚で食べたいですね。

すぐにエネルギー変換される、おなじみブドウ糖はもちろんブドウに含まれます。他には体内の塩分濃度を調整し、高血圧などに効能のあるカリウム。

あとはなんといっても「ポリフェノール」を忘れてはいけません。

そのポリフェノールの内訳は、眼精疲労に効能のあるアントシアニン。脳機能の改善に良いと言われているレスベラトロール。抗酸化作用のあるカテキン。アンチエイジングに良いと言われているタンニン。が含まれているそうです。

食べない理由がない(汗)

四の五の言わずに食べようぜ

無言で食べ続けたい・・・

キンキンに冷やすとサイコー!にうまいです!

一度、食べ出したらやめられないとまらない♪ です。

ずるい!ボクにもちょうだい!

子供にも大人気なぶどう・・・

このあと、息子にほとんど食べられてしまいました・・・・・( ;∀;)

 

ぶどうと同じ、カリウムが豊富なフルーツはこちら

さあ、みなさんもブドウを食べて夏バテを回復。元気に秋をスタートしませんか。ではまた!