山開きしたばかりだが、早くも死者情報相次ぐ 富士山【山岳事故】

山開きしたばかりだが、早くも死者情報相次ぐ 富士山【山岳事故】

2019年8月9日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

先日、このような記事を書いたばかりですが、

 

山開きしてまだ間もないのに関わらず、早くも富士山で死者情報が相次いだので、山の日を迎える前に今一度、注意喚起の気持ちを込め、記事にいたします。

 

ニュース その①

「夏山で死者相次ぐ 富士山と北岳」

北岳では登山者が雷に打たれ死亡したほか、富士山では高校生を引率していた教師が登山道で意識を失いその後死亡した。

学校行事で高校生らおよそ60人を引率していた愛知県西尾市の高校教師、石川邦利さん60歳が8合目付近で意識を失い搬送先の病院で死亡した。警察は石川さんが登山中に病気を発症したとみて調べている。

引用:http://www.news24.jp/nnn/news16503362.html

0テレNEWS24より一部抜粋

北岳でも落雷があったのですね。

そして、富士山では60人もの大所帯を引率中の教師が病死されたようです。

実は富士山では持病なども含む病気の発症による死亡事例が意外と多い。富士山は山開き以降、たくさんの人が集まるが、人が集まっているから安全と言うことは全くなく、むしろ標高3000m越えの世界は普通ではない。

私は山によく登る割に高山病に弱く、2500m越えたあたりから徐々に体調が悪くなり、富士山頂付近では激しい頭痛に襲われることがある。少し標高を下げるだけですぐ良くなるから不思議である。

つまり、高い標高というのはそれだけ体にかかっている負荷は大きいのだ。

 

 

ニュース その②

7月19日未明、富士山御殿場口の八合目付近で、外国人とみられる登山客の女性の遺体が見つかりました。富士山の静岡県側では、7月10日に山開きをしてから初めての死者です。
 警察によりますと、7月19日午前4時半頃、富士山の山小屋から「女性の遺体があるようだ」と県警山岳救助隊に通報がありました。捜索に向かった山岳救助隊が、御殿場口の八合目より上の登山道で女性の遺体を発見しました。女性は年齢50歳から60歳くらいの外国人とみられ、明らかな外傷はなく付近に滑落の痕跡もないということです。発見されたとき、現場は雨や風が強く悪天候だったということで、警察は、女性が登山中に体調を崩した可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに死亡した原因を調べています。

Yahooニュース(静岡放送SBS)

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010000-sbsv-l22

こちらは山開き後間もない7/19。富士山御殿場口と言えば、距離が長く過酷なルートだ。勿論、山小屋までの距離も長い。

私もお盆の時期に雨天の御殿場ルートを登ったが、寒くてかなり危険であった。ゴアテックスなど高機能防水のウエア、冬用の装備でないと登山の続行は厳しい。私が登った時も、数名の外国人登山者以外、誰ともすれ違わなかった。

もし、高山病も発症していたら、同時に低体温症も加速してしまう可能性もありぞっとする。

 

 

ニュースその③

「富士山 身元不明の遺体見つかる」

6日午後1時頃、富士山御殿場口の5合目付近で「人のようなものがある」と、登山者を通じて警察署に通報がありました。

駆けつけた警察が調べたところ、登山道から離れた斜面で遺体が見つかりました。

性別は分からない状態で、水色の上着に灰色のズボン、白いヘルメットと黒い手袋を身に着けていたということです。

死後かなりの時間が経過していると見られ、警察は死因や死亡した時期を調べるとともに、身元の特定作業を進めています。

引用:Yahooニュース(テレビ静岡NEWS)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000002-sut-l22

同じく御殿場口でのニュースを紹介します。こちらは死後、時間が経過しているようです。

 

尚、富士山の最新情報はこちらから確認が出来ます。

富士山オフィシャルサイト

登山前に、一度目を通しておくと良いでしょう。

 

この度の事故で

亡くなられた方に対しご冥福をお祈り申し上げます。

 

注意喚起を促す意味も込めて記事にいたしましたが、

もうすぐ山の日です。ご安全に、楽しい思い出となるような登山をしていただきたいと切に願っております。

もちろん、私も山の日は山に登りますよ!(台風が直撃しなければ)

ではまた!