また新しい補給食を見つけた!食べるスープ UHA味覚糖 キャンプグミ

また新しい補給食を見つけた!食べるスープ UHA味覚糖 キャンプグミ

2025年3月8日 オフ 投稿者:

レビューを見たが、これほどに賛否両論が分かれる補給食は珍しい(笑)

 

トレイルランニングなどのエンデュランススポーツにおいて、補給食はとても需要な役割を担っています。

一般的に、ジェルが補給食に使われるケースが大半ですが、私はジェルがあまり得意ではないので固形の補給食を中心に組み立てています。

 

なので私はいつも固形タイプの補給食を探している。

そして新しい ”お気に入り” を見つけてしまいました。

 ジャン!

これです。

COMP Gummy(キャンプグミ)と呼ばれる、グミでお馴染み、UHA味覚糖の商品でございます。

外国製の補給食の雰囲気醸し出しているのはいいね!トレランっぽい。

 

私はこれをまだ買ったばかりで、レースでは試していないんですけども、20km以上の長距離縦走登山で使ってみました。

距離23km、標高差2000mオーバー、食事はおにぎり2個だけで済んだのは、このグミのおかげで、非常食としても補給食としても素晴らしい感触を得ることが出来ました。

ありがとう!UHA味覚糖!

また、当ブログでは、他にも補給食の徹底レビューをまとめているので、是非見ておいて欲しい。

 

 

 

んで、味の感想なんですけど、「オレンジジュースとコーンポタージュを混ぜたような味わい」でした。

と、言ってしまうと、皆さん検討リストから除外しそうなので、これで判断しないでください!(笑)

 

味はその通りです。その通りなのですが、何と言うか説明が難しい美味しさがありました。

影になって見えにくく、申し訳ないです。手に取っているのが実際のグミですね。

ぱっと見はオレンジ色のグミですね。

問題はその食感と味。

 

食感はハードグミのそもので、非常に硬いです。勢いで噛んでしまうと「歯が折れてしまうのではないか」という焦りすら感じました。

これは落ち着いてゆっくり噛んで食べましょう。焦りは禁物です。

 

すると、最初は硬かったグミが不思議と徐々に柔らかくなり、するするっと溶けるように飲み込めるようになります。フシギ。

「フルーツミックス味」ということで、

ミックスジュースの味を再現しようとしているのと思います。

 

実際はオレンジジュース味で、かと思えば徐々にコーンポタージュのような味が追いかけてきて、果物と総菜のマリアージュに思わず

オエっ!てなるのですが、慣れてくるとそれが味わい深く思える。

そしてじわじわと湧き上がるパワー。200kcalです。

 

 

これはオレンジでもポタージュでもなく、今まで経験したことのない新しい味なんだ。

と思うようにしました。宇宙食とか未来の食事という新しい味のカテゴリー。

 

ガチガチに硬いグミがするする溶けて飲み込む様子はまるでスープを飲んでいるよう。

オレンジの酸味からポタージュの甘さと塩気が追いかけてくる、食べるフルコース。

 

食塩、ビタミン、ミネラル、食物繊維、必須アミノ酸成分など、補給食に求めたい栄養素が詰まっており、なるほど、それでこの味になるのかと、納得感はある。

袋はやや大きくかさばるが、200kカロリーあるので、トレランの補給食として使えます。ビタミンと食物繊維が摂れるのは、炭水化物に偏りがちな連泊登山のお供にも良さそうだ!

 

先ほどの、オレンジとポタージュスープの味わいを受け入れられない一定の人がいるようで、それが味についての賛否両論になっているようだ。

過酷な環境下やスポーツ中に食べるのにはとても美味しく感じる。

けれども、日常で食べたら、そりゃ他のお菓子と比較して美味しくないと思ってしまうだろう。

 

これは少なくとも、非常食や登山などの行動食、マラソンやトレランなどの補給食に利用して欲しい。

このグミを補給食の一軍に採用決定です!

COMP Gummy TB (v.3.0 500g 2,000kcal 10袋1箱) 完全食 グミ UHA味覚糖共同開発 Amazon

 

しばらく続けて見ようかなと思います。ではまた!