コースロスト注意!ALTRA信州聖山スカイラン攻略

コースロスト注意!ALTRA信州聖山スカイラン攻略

2024年4月13日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

KFCトライアスロンクラブが主催する「第5回ALTRA信州聖山スカイラン」に参加してきました。

ワイルドなレースでした。

というのも、珍しく2回もコースロストを起こしてしまったのです。

 

ワイルドといえば、アストラのシューズ。

ゼロドロップで幅広のALTRAシューズは足指の自由度が高く、山のような不整地を走るのに良いのかもしれない。日本人にもウケが良いようで根強い人気がある。

このレースではALTRAがスポンサーにもなっているようで、なんと男女上位6位に入ればALTRAのシューズが進呈される大盤振る舞い。

どうがんばっても入賞は私には無理なのだが^^;

 

でも参加賞としてりんごも貰えるし、長野が誇る麻績村のりんごをお土産に持ち帰れるだけ、参加する価値があるというもの。

 

さて、コースロストに話を戻しますが、一体どこが分かりにくかったのか。

コースの特徴と合わせて振り返っていきます。

 

レース概要

日時:2023/10/29 日曜日
天候:晴れのち曇り(気温13度程度)
エリア:長野県麻績村
レース名称:第5回 ALTRA信州聖山スカイラン

運営:KFC TRIATHLON CLUB 信州聖山天空ラン実行委員会
距離:約36km(実際は28㎞程度?)
累積標高差:約1350m
制限時間:6時間00分

ルール:手袋必着、1リットル以上の水分所持(ペナルティあり)

私の記録:3時間33分17秒(総合39位 40代10位)
会場までのアクセス:受付会場の”シェーンガルテンおみ”まで自家用車。大会専用のバスが遅れたためスタート時間が後ろ倒しに。

大会公式ホームページ:http://www.kfctriathlon.com/html/home.html

完走証はWeb発行によるもの。ゴールするとホテルカレーとアップルパン、コーラが支給されます。シェーンガルテンおみに併設される温泉入浴券も貰える。

 

~プログラム~

競技開始           10:00

表彰式            14:00頃

競技終了           16:00

参加賞受け取りはゴール時に

 

~コース~

迷いやすい場所は地図上に青丸の印を付けた。地図右上の聖湖を周回する時に道路側を走ってしまい、このまま進むと修復不可能になる脱線をしてしまっていた。もう1カ所は聖山に登る途中にコースアウトした。こちらは方角を間違えなければルート復帰は可能。最後の注意点としては聖山をピストンしてUターンした後、下山方面を間違えると、単純に逆走することになる。が、係員が誘導してくれている。

山の絶景を楽しむスカイラン!聖山1447mからの北アルプスの眺望
紅葉、真っ赤なリンゴ畑、天空の聖湖畔の遊歩道、三峯山山頂からの絶景
会場と聖山でスイスアルプスを彷彿させるアルプホルンの生演奏

聖湖畔のゲレンデ滑走と、聖山のダウンヒル滑走が最大のアトラクションだ!

アルプスホルン隊と、聖太鼓隊がレースを盛り上げてくれる。

 

ルートミスに注意だが、極端なアップダウンは少なく、快走できるコース

選手搬送バスが遅れ、スタートが10:00から10:30に延期された。

無事レースが始まると選手は一斉に会場のシェーンガルテンおみを飛び出し、リンゴ畑を縫うように走り抜ける。

しばらくは長い登りが続く。福満寺までの5kmくらいはずっと登り。トレイルの入り口も広く渋滞の心配なし。じっくり温存できる。

福満寺に着くと、子供たちから「お守り」をもらって、いよいよトレイルへ。

余裕の笑顔(笑) 後でルートミスって足が攣ることも知らずに・・・

その後も走りやすいトレイルが続き、時々ロードに出るも、下り基調のためスピードレースとなる。

 

中間地点にある聖湖。聖太鼓隊が鼓舞してくれるが、この先の聖湖周回ルートがクセモノ。

舗装路と未舗装路があるが、舗装路を選んでしまうと脱線する。

何度か分岐があり、看板や目印があるのだが、無い場合もあった。そして、このレースは何故か外国人選手がかなり多く、聖湖では私の走る前後は外国人選手が陣取る展開だった。

外国人は走りも自由なので、分岐も直感で進んでいるのか、前の選手が道路側を選んでしまったみたいで、選手だけを見て何も考えず走っていたせいで、私も一緒にコースロスト(笑)

走っても走っても看板も目印も出てこなく「おかしい」ということで一旦Uターンすることに。

1km弱はロストしました。しばらく戻ると、遠くに選手たちの走る姿が・・。

オーノー!!

外国人選手が悲鳴をあげ、お互いに笑い合いました。5~6人がロストしましたが半分は外国人選手でした。

 

気を取り直し、ルート復帰して聖湖畔のゲレンデから見る絶景に思わず声が出る。

ダウンヒル王にオレはなるっ!

と言わんばかりに、ゲレンデを滑走。足が攣りそうになる。

 

その後の聖山の登りでもルートを外れるが、視界の中に正規ルートが見えていたため、強引に進みルート復帰をした。

聖山山頂で急激に天候が悪化し、視界も悪くなる。

コースロストでどれだけ順位が落ちたか不明だが、少なくともスタート後先頭集団の少し後ろを走り続けてきた。スタッフから「上位です!」と言われ、歩いていたが、やっぱり走ることにした。

 

最後の下りを終えて、リンゴ畑に戻りゴール会場へ。その過程で数人に抜かれてしまいましたが、気持ちよく走り抜けることが出来ました。

ゴール後、麻績村のゆるキャラと撮影。手にたくさんの荷物をもっているが、このレース、参加賞が盛りだくさんなんです。

 福満寺のお守り

 皮ごと入ったアップルパンとカレーとコーラ

 麻績産キャベツとりんご。黄色いリンゴはシナノゴールド

 秋冬のランニングに良さそうなロンT

 

  

お土産盛りだくさんのレース。

KFCトライアスロンクラブ主催のレースを1年間走り続けてきました。楽しく工夫されている点に感謝しています。ありがとうございました。

 

ALTRA信州聖山スカイランは、運営が大変だったのか、公式HPでは「休眠大会」となっており、2024年度は開催されない可能性が高いのではと思われる。

それでも2025年度は開催されるかもしれないし、いつの日かまたここで走れる日を心待ちにしています。