防水財布【ULトレイルウォレット】レビュー

防水財布【ULトレイルウォレット】レビュー

2023年5月20日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今回はクラウドファンディングで出資して入手したアウトドア向け防水財布【ULトレイルウォレット】のレビューをしたいと思います。

山で3か月間使用してのレビューです。

 

紹介する財布のメーカーは「shoebill(シュービル)」といって、アウトドア向けアイテムのベンチャー企業です。

shoebillは、なかなか面白い商品ラインナップがあり私も注目しているところでございます。

防水スマホ小物ポーチと、ゼッケン取り付け機能付きポシェット

出典:shoebill直営ストア

一風変わった財布やサコッシュ、アウトドア及びランニングアイテムが揃っている。特にガジェットの収納や持ち運びのポーチ系に力を注いでいるように見える。

 

ところで、皆さんは登山やトレランに出掛ける時、おサイフは防水の物を使用していますか?

 

雨天の登山で引率やガイドを行った時に時々非防水の財布を使われる方がいて、1000円札とかずぶ濡れになり、乾くまで使い物にならなくなってしまい、悲鳴を上げる方がいらっしゃるのですが(笑)山小屋にチェックインして料金支払う時にずぶ濡れのお札を出すのは気まずいですよねー・・・。

 

ということで、少なくとも登山に用いるサイフは防水性能があるものを使っていただきたいところです。

更に言うと、ザックに仕舞っておくにしても、出し入れしやすい場所は雨が浸透しやすいですし、奥に仕舞うと出し入れがストレスです。だからこそ防水仕様の財布を使われることをおすすめします。

私が今愛用しているのがコチラ

こちらがシュービルの ”ULトレイルウォレット” です。

オリーブのカラーが鮮やかかつ渋くてGood!

UL(ウルトラライト?)としているが別に特別ミニマムなわけではない。もう少しカラビナを小型にしてくれたら完璧なのだが。

 

 

表側は透明の窓があり、こちらに保険証や免許証、山岳保険証などを入れています。

 

シュービルのマーク。シュービルには今後優秀なアイテムを沢山生み出して欲しいと思う。

 

裏側。カラビナのクリップがゴツイけど軽く携帯性に優れている。何よりスタイリッシュで気に入っている。

まだ3か月しか使っていないが今のところ丈夫さに不満はない。私の登山の雨率はかなり高いが、案の定濡れまくって少しふやけている様子が写真からも感じ取れるが、水が浸透して湿ったり濡れたりはしていない!

例えば、1時間1ミリ~2ミリの雨天登山で5時間ザックに括り付けて歩いたが、しっかり防水していました。

 

小銭をつまみ出しやすい

裏側の収納は小銭入れ用に使っています。写真の向きで硬貨を取り出すことで、10円玉、100円玉、500円玉が素早く選別できて便利だ。

 

メイン収納。けっこうタップリ入るぞ。お札が2つ折りで入れられるのが嬉しいポイント。

 

素材はポリエステルにナイロン、それにヨットの帆などに用いられるX-PACが外側に使われ、防水するとしている。

チャックはYKK止水チャックなのでシームレス。

雨に強いのは私が実証済みだが、

とはいえ完全防水ではないので、括り付けるにしても濡れにくい箇所にするか、ポケットに入れたり、ザックの取り出しやすい位置に収納しておくと、より安心感が得られる。

括り付けたままビューーっと伸ばせる

もう1つのポイント!カラビナにリールが付いているので便利であるという事。

ズボンのベルト通しの部分につけてポケットに入れても良し、ザックのチェストハーネスにつけても良し。

リールは80cmほど伸びるので、カラビナを付けたまま自動販売機や、山小屋での支払に使用することも出来て良き。

 

 

引用:https://camp-fire.jp/projects/view/644582

「あなたは支援者になりました」とあるように、予めクラウドファンディングで支援して購入した商品なので、今はまだ出回っていないと思いますが、280人もの支援を得てプロジェクト成立となっておりますので、恐らくは正式リリースされるかと。いずれシュービル直営ストアやAmazonなどに出回ると予想しています。是非、チェックいただいて、入手いただき、使っていただきたいです。

費用は4000円前後になると予想されます。

色は、ブラック、オリーブ、ブラウンの中から、私はオリーブを選択しています。最も人気のないカラーでしたが、めちゃ気に入っています。

私はアウトドアでしか使いませんが、タウンユースや普段使いでも全然使えますね。スキーやスノボにも使えます。

最後に注意が必要な点としてお伝えしますが、小銭入れに小銭を入れすぎたり財布の中身を重くしすぎると、動いた時の振り子の原理でリールが少し伸びてしまう現象が起こるので、その点意識の片隅に入れていただけると良いでしょう。

ではまた!