レースでコーラを飲んだら体調おかしくなった

レースでコーラを飲んだら体調おかしくなった

2023年1月27日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

読者の皆様、コーラはお好きですか!!

スポーツマンはみんなコーラが好きなのである(完全に偏見w)

 

ということで、コーラのお話です。

 

コーラの魅力

知ってる人は知っているんでしょうけど、コーラって、激しいスポーツ中はあまり良くないみたいですよね。

それでも、

トレランやってる人は、コーラを飲んでいる人が多く、エイドステーションにあるコーラは大人気だった。

当時初心者の私は、コーラを飲むなんて衝撃的だったし、実際飲んだらめっちゃ美味しかった記憶がある。

 

気分転換には最高だった。

メリハリのある甘さと、強炭酸が喉の渇きと疲れにダイレクトに効いてくるんですよね。

なので、そんなに過酷ではないレースでは今後も飲むかもです。

美味しいコーラが飲みたいがために、トレランやっているようなものでしたからね(笑)

 

あまり推奨はされていないらしい

でもよく考えたら、糖分の塊であるコーラは、血糖の急上昇、いわゆるインシュリンショックを起こしてしまうのでは?と考え着く。

 

信州のトレイルランナーである信州トレマンさんも、ズバリ指摘していた。

低GIは一気に血糖値をあげないので、調子をキープするのに最適。

反対にコーラとかは血糖値を一気に上げて、一時的に元気になるけど、落ちるのも早いので危険。

急激に調子を落とす危険性があります(何度も体験済です)

引用:信州トレマンさんの 体に優しい美味しい より

後ほど書きますが、私も経験済みです 苦笑

 

 

アスリートをサポートしている管理栄養士の方もこう唱えています。

なぜレース中にコーラなのか、選手によって理由はさまざまでしたが、炭酸のシュワッと感で気分をリフレッシュするという選手、コーラに含まれるカフェインをとりたいという選手が多いように感じました。実際、カフェインの効果は個人差がありますし、摂取してから効果が出始めるまでに数10分かかると言われているので、大切な場面で役立っているのかは・・・

・・・本人の感覚という部分が大きいのではないでしょうか。

糖度が高いコーラは胃をなかなか通過せずレース中では胃に負担がかかってしまうことも考えられます。

私はスポーツドリンクをお勧めします。

出典:一般社団法人自転車協会  ロードレース中、コーラを飲むのはあり? なし?より、河南 こころさん(管理栄養士)のコメントの一部抜粋

 

 

そして、東京マラソンで日本記録をたたき出した設楽悠太選手はこう語った。

設楽悠太が進む規格外ロード 40キロ走も筋トレも「やりません」飲み物は「コーラ」

【カトパン突撃!東京五輪伝説の胎動】今年2月の東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新する2時間6分11秒をマークし、褒賞金1億円をゲットした設楽悠太(26、ホンダ)は独自路線で結果を出し続けている。練習法も定石の「40キロ走」「筋トレ」は行わず、ルーティンも全くない。常識にとらわれない“設楽流”は、なぜ生まれたのか。加藤綾子アナウンサー(33)が本音を引き出します。

中略

――食事には気を使う方ですか?

 「こだわりはないです。野菜は食べない。カレーに入っているニンジンとかなら…むき出しの野菜は絶対無理」

 ――ドリンクなどで栄養を補う?

 「全くしない。肉は食べます。あとはお菓子。東京マラソンが終わった後は“じゃがりこ”でした。甘い物も大好きで和洋両方を重ねて食べても大丈夫」

 ――飲み物は?

 「コーラです。

・・・

水は全く飲まない。冷蔵庫に大量にストックしてます。マラソン前は2週間の禁コーラ」

引用:スポニチアネックス 2018年5月29日 記事より

ん?

コーラです。の後が、マラソン前は2週間の禁コーラ!?

っておい、レース前2週間もコーラを絶っている!!(笑)

まるで、コーラが勝利の決め手のようなこの記事のタイトルに悪意を感じる気がする・・・・

 

スポーツとしてシビアに考える場合、コーラはむしろ避ける傾向にあることが分かります。

 

 

私もレース中のコーラで体調がおかしくなった

これまで、20回近くのトレイルレースに出場してきて、エイドにある場合はほぼ必ずと言っていいほど、コーラを摂取してきた私ですが、

遂に、2022年に出場したレースで体調が急激にダウンする経験をしました。

体力に余裕が無かったことと、焦っていたことと、熱中症気味で水分不足の体にコーラを流し込んだら、15分後くらいに一気にダルくなる感覚を味わいました。

インシュリンショックの症状だった可能性はあります。

 

今後は、基本飲まないようにしつつ、水分に関しては十分摂っている状態で飲むとか、体力に余裕がある時に気分転換として少量飲むとかレース後に飲むようにします。

激しいスポーツ中以外でコーラを楽しみたいですね!ではまた!