【観葉植物】アジアンタム【植物男子第14話】
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
皆さんはご自宅に観葉植物を取り入れていますか?
観葉植物はお世話が必要にはなってきますが、是非取り入れて欲しいな。と思っております。
観葉植物を取り入れた方が良い理由はいくつかあります。
・植物のもつ蒸散作用による加湿効果と空気清浄が体に優しい
・植物の爽やかな緑が目に優しく心に優しい
そんな体にも心にも優しい観葉植物は風水にも良いと言われます。
その場の環境をパワーとする風水の基本的考え方に、植物は相性が良いという事でしょうね。まさに植物の効能は人に心地良く、自然と触れ合う大切さを気づかせてくれます。
さて、今回紹介するのは「アジアンタム」です。
アジアンタムはイノモトソウ科ホウライジダ属シダ植物の仲間です。
丸い葉は調和をもたらすとされていて縁起が良いです。
私、シダ植物系の好きなんですよね。古代の趣があって野性味があるからです。
ジメジメとした日陰で育つイメージがあります。
この日陰で育つという特性が陰の気を吸い取ると言われ、風水にも良いとされているみたい。でも、日陰とは言っても暗い場所では弱ります。
直射日光が当たらない明るい部屋かカーテン越しで育てると良いでしょう。
涼しげさがGood!
以前、根詰まりで枯らしてしまったことがあります。
このアジアンタムは丈夫ですが放置はあまり良くなく、コツが必要な植物です。
鉢から溢れるほどに育っている場合、根っこも詰まっている可能性があります。
思い切って購入後、新しい鉢に植え替えしたり、株分けをしたりして鉢の中の空気と水が循環しやすいようにして、根がしっかり水を吸収できるように整えてあげてください。
風通しがあるようにしてあげると良いですよ。
日陰の植物だけど、どこか華やかさがあるアジアンタム。
シダ植物系で攻めてみるのも面白いですね!ではまた!