【観葉植物】エバーフレッシュ【植物男子第13話】

【観葉植物】エバーフレッシュ【植物男子第13話】

2022年9月16日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

皆さんはご自宅に観葉植物を取り入れていますか?

観葉植物はお世話が必要にはなってきますが、是非取り入れて欲しいな。と思っております。

 

観葉植物を取り入れた方が良い理由はいくつかあります。

・植物のもつ蒸散作用による加湿効果と空気清浄が体に優しい

・植物の爽やかな緑が目に優しく心に優しい

 

 

そんな体にも心にも優しい観葉植物は風水にも良いと言われます。

その場の環境をパワーとする風水の基本的考え方に、植物は相性が良いという事でしょうね。まさに植物の効能は人に心地良く、自然と触れ合う大切さを気づかせてくれます。

 

さて、今回紹介するのは「エバーフレッシュ」です。

スタイリッシュ!

エバーフレッシュは南米のボリビアが原産のマメ科ムネノキの仲間です。

見た目通り熱帯植物感が満載ですよね!

 

木として見ると華奢で頼りない幹ですが、翼を広げたような葉がカッコよく、曲がりながら伸びていく姿はインテリアにも良くスタイリッシュ。

こういったことが人気で、家庭によく取り入れられます。

 

週に1度の屋外日光浴!

我が家ではシンボルツリーとして購入し、まだまだ小さいですが絶賛育成中です。

丈夫で育てやすく、増やしやすいとも言われています。

 

育て方は簡単で、夏場でも水やりは週に1度、土が乾いたタイミングで鉢底から大量に溢れるくらいの水をあげます。それ以外は霧吹きで葉をスプレーするくらいです。

夏場に緩効性の固形肥料と液肥を与えます。

 

カーテン越しの窓際に置いておき、週に1回程度屋外で短い時間、日光と風を浴びさせます。

 

家庭で育てても2~3mくらいに大きくなるみたいなので、大きくなったら家の中で固定させます(動かすの大変なので)

 

ユニークなのが夜になると葉が閉じることです。

 昼間

 

 夜間

葉が閉じた!

 

 夜間

オジギソウみたいだよね。

※オジギソウも南米産で同じ仲間ですよー

 

 

不思議ですよね。

葉が閉じる理由は、夜に葉から水分が蒸発してしまわないようにするためらしいです。

どうりで、水を与える感覚が空いても元気な訳です。

 

ペットを飼っていると大変なのが食害問題。

 

決定的瞬間(笑)

エバーフレッシュは毒性が無いと言われていますので、時々ウサギに齧られても気にしないようにしています。

 

ウサギよ!主食のチモシーをもっと食べておくれ泣

 

鮮やかな緑

 

新しい葉は、薄いグリーンが彩る

 

エバーフレッシュ、いかがでしたでしょうか。

空気清浄能力が高いと言われているエバーフレッシュは、育てやすく初心者にもお勧め。また、面白い逸話として、機嫌が良くなかった夫にエバーフレッシュを入れたお酒を飲ませたら機嫌がよくなって夫婦の仲が円満になった。という中国からの言い伝えがあったとか、なかったとか。

 

小さい苗から育てるのも、育て甲斐があり楽しいです。

我が家のシンボルツリーです。

 

たくさん増えたら、格安で売りに出すかもしれませんし、出さないかもしれません(笑)ではまた!