【ドライブ・登山・デート】丹沢ど真ん中にあるレストランでユーシンブルーソーダをどうぞ

【ドライブ・登山・デート】丹沢ど真ん中にあるレストランでユーシンブルーソーダをどうぞ

2022年7月15日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

ほとんど人が寄り付かないような、丹沢の奥地に数件のレストランが立ち並んでいるのをご存じでしょうか。

今回は、以前私が立ち寄った丹沢の中心部、丹沢湖周辺にあるレストランを紹介したいと思います。

 

ここでソーダ(ユーシンブルーのようなソーダ)を飲めば、昭和へのタイムスリップ感が味わうことが出来て冒険心をくすぐられます。

 

ユーシンブルーとは

谷が深い渓谷で水の勢いが凄まじいことから大正時代に「勇津(ゆうしん)」と名付けられたエリアであり、ユーシン渓谷で見ることのできる鮮やかなブルーについては、エリア特有の鉱石からマグネシウム粒子が川やダムに溶け出し赤色系の波長を吸収する「チンダル現象」によって、エメラルドグリーンに見える現象ではないかと言われています。

 

 

 

こんなところで経営が成り立つのだろうか?

真っ先に感じたのだが、そもそもこんなところでレストランの経営が成り立つのであろうかという疑問。

丹沢の中心部だが、それは山の奥の方に入り込まなければならないし、登山者くらいしか来ないだろうが、丹沢湖周辺の西丹沢の山は難易度高めであまり登山者自体も多くは無い。

奥地に中川温泉があるから、昭和時代は栄えていたのかもしれない。

ただ、丹沢湖は駐車場も広いから、登山だけではなくドライブデート、バイク・自転車乗りが立ち寄るスペースとして意外と賑わっているのかも。

丹沢湖駐車場から撮影

 

 

周辺のレストラン

私が立ち寄ったのは「喫茶憩(いこい)」

出典:山北町観光協会公式サイト

世附権現山への登山帰りに立ち寄ったのは、喫茶憩。

カレー(ボリュームもGood)を注文し、

クリームソーダも注文。

ユーシンブルー見た後のクリームソーダは最高だね!

いつか読者の方と西丹沢登る機会があったら、帰りはここで一杯いきましょう(笑)

サクランボ入っているところが昭和ですよね。

 

私が撮影したユーシンブルー

世附権現山の周回ルート上にある「大又沢ダム」で撮影したユーシンブルー。

ここは今まで、バードウォッチャーのカメラマン1名以外、人とすれ違ったことがないくらい秘境というか、忘れ去られている場所です。

見ての通り、まるでクリームソーダのような鮮やかなブルーは絶景です。

 

 

もう一つの昭和レストラン「丹沢湖レストハウス」

出典:丹沢湖レストハウスホームページ

湖畔にある昭和のレストランってホームページに書いてあります(笑)

ここもメニューが豊富で、しっかりと食事も楽しめそうです!

ジビエ料理もあったと思います。

三保ダムカレー

出典:丹沢湖レストハウス

丹沢湖と言えば、三保ダムですね。それに、下に添えられているのは紛れもなくユーシンブルー!このお店はゼリーで再現しているようですよ。

 

こんな人があまり来なそうなところで(失礼!)楽しいレストランがあるなんて、西丹沢行く際には立ち寄るしかありません!

 

 

昭和を感じながら旅の余韻を味わう。そんな冒険心くすぐられるレストランを、登山、ドライブ、デートのコースに加えてみたらいかがでしょうか。

ではまた!

 

喫茶憩に立ち寄った時の登山記録はこちら。