緑のカーテンを始めよう!カボチャ、ハゴロモジャスミン、クレマチスで挑戦!

緑のカーテンを始めよう!カボチャ、ハゴロモジャスミン、クレマチスで挑戦!

2022年8月10日 オフ 投稿者:

グングンと緑が成長する夏ですが、暑さもひどすぎると植物もヘトヘトになってしまいますよね。

皆さん、ガーデニングやってますかー!緑のカーテンの季節ですよー!

 

どんどん成長する植物とは切っても切れない甘い関係

このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムである。

 

さあ、夏のガーデニングの醍醐味「緑のカーテン」

当ブログでは、自然と触れ合うという趣旨のもと、なるべく手をかけず気楽に色々な植物を用いて緑のカーテン育成に毎年挑戦しています。

ご覧ください。

緑のカーテンとは

緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのようなつる植物を、カーテンのように壁やネットに這わせることによって涼を得るガーデニング技法の1つである。

植物の種類によって、花や葉は異なり、違いを楽しむのも粋である。

目に優しく、心は癒され、植物の勉強にもなるだろう。

 

 

緑のカーテンの作り方

プランター、支柱、網の3点セットがあれば直ぐ始められます。プランターは横幅は設置場所の条件によって検討して欲しいのですが、しっかりと根を張らす為にも20cm以上の深さがある深型のものを揃えてください。成長が違います。網や支柱は、どのくらいの高さまで育てたいか、庭やベランダの敷地範囲によって高さを検討ください。

 

 

 ガーデニング用品全般はこちら。

 

夏本番、この季節ならではのガーデニングの楽しみ方があります。

キキョウ

夏本番に咲く鮮やかなブルー。夏に咲く花を楽しむ。

 

夏野菜も外せません。今年はしし唐をプランターで育て、収穫しました。

天ぷらでいただきました。

 

 

今年の緑のカーテンはこれだ!

今回は、「カボチャ」「ハゴロモジャスミン」「クレマチス」による緑のカーテンを紹介します。

それぞれ、カーテンとしての遮光性、植物としての美しさ、耐暑性・育てやすさの3つを5段階で評価しますので、そちらもお楽しみに。

【かぼちゃ(南瓜)】

遮光性 ★★★★★ 葉が大きく密集する。これは凄いカーテンになるぞ!
美しさ ★★ 無難ではあるが 美しいとは言い難い
育てやすさ ★★★★ 猛暑に強いが過信は禁物

緑のカーテン歴4年、様々なつる性植物を試してきた中で、ここで新たな発見だった。

かぼちゃ。そういえばカボチャもつるを伸ばす植物なのは知っていたが、一般的に緑のカーテンとして使っている話は聞かないし、そんなに上に伸びないと思ってた。

その予想に反して上に上に伸びていった(笑)

サカタのタネ、ミニ南瓜、『栗っぷち』というタネを買いました。

 

人とは違う緑のカーテンを仕立てたい方は試してみてね!

発芽直後

 

生育が旺盛です

 

黄色い花が素敵です。

南瓜と言えば、実の収穫も楽しみですが、緑のカーテンとして楽しみたい場合は、あまり期待できないかもしれません。果実を優先するのであれば、間引きしたり、途中の脇芽を刈り取ったりしなければならないからです。

猛暑に強いが、放置ではだめです。猛暑日で1日くらいなら水やり忘れても耐えますが、それ以上放置すると枯れるでしょう。そういった意味では、アサガオやゴーヤの方が強靭です。

 

【ハゴロモジャスミン(2年目)】

カーテンとしては、スカスカです(笑)

 

でも、徐々にジャングル化してきています!

 

 

ご覧の通り花や葉も美しく、暑さだけでなく寒さにも強いので、

実は育てるのに超オススメな植物です。上品です。

★評価は昨年に行っていますので、詳細気になる方は昨年の記事をどうぞ。

 

【クレマチス】

遮光性 ★★★★ ツルが良く伸び誘引させやすい 密集具合と葉の大きさのバランスも良い
美しさ ★★★★ 観葉と言える美しさ 何より花が美しい
育てやすさ ★★ 丈夫だが それは上級者がしっかり面倒を見ればの話だ

クレマチスも、ゴーヤ、アサガオと並んでキングオブ緑のカーテンと呼ぶのにふさわしい。花の美しさは他にないくらいだ。そういった意味でも、ツル薔薇と並んで緑のカーテンの女王とでも呼びたいくらいだ。

残念なことに、花をたくさん咲かせる前に枯らしてしまった。

基本丈夫で、長年にわたり育てるべき植物だが、薔薇と同じように、知識とコツは必要です。肥料のこと、剪定、水やり、猛暑や越冬対策など。

値段も決して安い方ではないので、初心者への最初のカーテンにはお勧めしない。

 

 

いかがでしたでしょうか。

いつも途中経過の報告なので中途半端で申し訳ないですが・・

それでも緑のカーテンは涼と癒しを与えてくれます。

興味がある方は過去のバックナンバーもご覧ください。