クリック合戦は過去の話!?白馬国際トレイルラン【2022】
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
今回は、2022年9月に開催されるあの人気レース「白馬国際クラシック」<旧白馬国際トレイルラン>がまだエントリー間に合うよ!ってことをお伝えします。
白馬国際トレイルランと言えば、私が数あるトレイルランニングの中でも今のところ最も好きなレースとしているほど、特別なレースなんです。
コロナ感染者数が落ち着いてきたところでもあり、どうやら2022年は開催される見通しなんです。
今回から、サロモン(S-mountain)が運営主体となるなどの変更点があり、
レース名が
「白馬国際クラシック (HAKUBA CLASSIC INTERNATIONAL)」
として新しく生まれ変わっていました!
白馬国際classic カッコいいですよね。
旧公式ページにはこのように説明されています。
皆様へお礼と、今後の白馬国際トレイルランについて重要なお知らせ
2011年より始まりました白馬国際トレイルランは、昨年をもちまして10周年と一つの節目を迎える事ができました。
冬のスノースポーツに並ぶ白馬の夏の新しい観光コンテンツを作り出そうと始まったこの大会ですが、多くの参加者・リピーターの皆様に、全国でも有数の規模の大会に育てて頂きました。
これは、ひとえに、延べ2万人を超えるトレイルランナーの皆さまと、そのご家族、同伴の皆さま、白馬村にお越し頂いたお一人お一人のお陰です。改めまして厚く御礼申し上げます。
中略
大会の規模が大きくなるにつれて、同じ形態での運営は困難となり、人材の確保という面からも大きな課題が出てきました。今後、どのように継続して行くかということにここ数年、議論を重ねる中で何とか運営を続けて来ましたが、今回のコロナ禍、そして10年という節目に、大会名および運営主体の変更という報告を皆様にお伝えすることになりました。
中略
あわせて、運営の主体は、サロモン関連のレースを運営するS-Mountain+白馬村の地元有志で構成される「白馬国際クラシック実行委員会」となります。
レース運営の専門チームと、白馬の地元主体のハイブリッド方式で新たに生まれ変わった国際イベントとして次のステージに踏み出して行く所存です。
白馬国際トレイルラン 実行委員長 武藤慶太
そうだったんですね!まったく知りませんでした。
運営は変わるとはいえ、コースなど大会の内容自体はほとんど変わらないみたいです。
ご案内文ではレース的要素と、白馬の地元主体のハイブリッド方式と書いていますが、
白馬国際トレイルラン自体がもともとそういった趣旨のレースでは?^^;
選手の募集人数も変わっていないみたい。
大きく変わった点は、S-mountain主催という事でゴールデントレイルナショナルシリーズというシリーズ戦になっているというところになります。
ゴールデントレイルナショナルシリーズ ジャパン
アジアでは初となり、2022年に誕生する「ゴールデントレイルナショナルシリーズ ジャパン」はシリーズ4戦とナショナルファイナル1戦の合計5戦で開催され、ナショナルファイナル終了後の総合ポイントランキング上位3名の男女を今年の10月26日にスペイン・マデイラ島で開催の「ゴールデントレイルナショナルシリーズグランドファイナル」に招待します。そして、「ゴールデントレイルナショナルシリーズグランドファイナル」の男女上位3名は2023年開催の「ゴールデントレイル チャンピオンシップ」への招待券「ゴールデンチケット」が進呈されます。
ちなみに、そのシリーズ戦の全レースは次の通りだ。
- 第1戦:2022年6月12日(日)開催 / マウント湯沢アウトスタンディング
- 第2戦:2022年7月3日(日)開催 / 中央アルプススカイラインジャパン
- 第3戦:2022年7月17日(日)開催 / The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉
- 第4戦:2022年8月7日(日)開催 / 小谷 トレイルオープン in 栂池
- 最終戦[ジャパンファイナル]:2022年9月4日(日)開催 / 白馬国際クラシック
と、いうことで、なんと白馬国際クラシックがシリーズ最終戦となっているではありませんか!
どれも走りがいのあるコースで、全部制覇したいですよね。
シリーズ上位3名はスペインのレースに招待されるというのですから、目指す人は力が入りそう。夢があるけど、上位3位なんて絶対無理です泣
コールデントレイルナショナルシリーズを詳しく知りたい方は、公式ページを見てみてね!https://www.goldentrailseries.com/series/gtns-japan.htm
ワールドシリーズは賞金レースになっている!?海外ではレースに賞金が出ることが割と当たり前にありますよね。
賞金のことはさておいて、
私はこれを知った瞬間「うわぁ!出たいなぁ」と瞬間的に思いました。
残念なことに、最近はレース情報にアンテナを張っていなかったので、正直知りませんでした。知った時には第一戦の湯沢のレースが終了していました。
このレースの組み合わせは今年だけで、来年はきっと変わるんだろうなぁ。なんて思っています。トレイルもレースも目まぐるしく変化を日々遂げているからです。
少なくても、中央アルプス、野沢温泉、白馬国際は絶対に出ておきたいレースですね。
さて、ようやく本題ですが、
今回紹介の白馬国際クラシック、まだエントリー出来るみたいですよ!
エントリー期間は 2022年6月8日(水)0時〜8月14日(日)23時59分
となっております。
この記事を書いている6月26日(日)時点でまだ枠は埋まっていません!
おかしいな。このレースって以前はクリック合戦でしたよ?
エントリー開始直後にサーバーダウンするほどではないにしろ、うかうかしているとあっという間に満員に達してしまう人気レースで、私もエントリー開始初日からエントリーを完了させていたくらいです。
それが、もう3週間経過してまだ締め切っていないことが気になっています。
いや、今からでもエントリーできる嬉しさはありますが、
人気が落ちてしまったのか?
トレラン人口が著しく減っているのか?
コロナ禍での中止が相次いでいるのでエントリーを渋っているのか
皆がエントリー情報を把握していないのか
ガチ要素(レース要素)が強くなったからか
いずれかの理由によるものなのでしょうか。それとも、以前の人気が異常過ぎであり、普通はこんなもんなのか。
もともと定員割れのレースはいっぱいあるけど、UTMFやハセツネは一瞬で定員オーバーでしょうに。
人気レースに偏りについては疑問を感じるところです。
皆さんはどう思いますか?
クリック合戦は過去の話だったのでしょうか!?
どちらにしても、「白馬国際クラシック」まだまだエントリーできます!
(2022/06/26時点)
新しい運営に、新しいレース名。
白馬国際classic の記念すべき第一回目の走者になりませんか?
(私は蔵王スカイランがあるから出れない~)
ご検討あれ。ではまた!