ヴェレダ オーガニックヘアトニック レビュー
皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
私は2019年から、オーガニックオイルブランドの「ヴェレダ」の商品を愛用しているのですが、
以前はマッサージオイルの記事を書きました。
気になる方は読んでみてくださいね。
それで実はマッサージオイルだけでなく、ヘアトニックも使っていましたので今回はこちらを紹介したいと思います。
ヘアトニック?おっさんか!
こんな突っ込みが聞こえてきそうです。
いえいえ、おっさんとは呼ばせないための、大人のたしなみですよ(笑)
ヘアトニックで、颯爽とさわやかに!
皆さんはヘアトニック使っていますか?
ところで、皆さんはヘアトニック使っていますか?
なんとなくですが、使っている人は少ないイメージがあります。
冒頭でも言いましたが、おっさんっぽいイメージが先行して、あまり必要性を考えないのかも知れません。
確かに、なくても生活に支障はありません。(私の場合)
これに加え、ヘアトニックのイメージと言えば ”育毛剤” 的なカテゴリとして捉えられているのかもしれません。
しかし、ヘアトニックの全てが育毛剤ということではないことをご認識ください。
では一体、ヘアトニックはどんな目的で使うのでしょうか?
私が考えると以下のようになります。
・頭皮マッサージ
・整髪
・乾燥対策
・香りによるリラックス効果
それぞれ解説していきます。
美容院などに行くと「ヘッドスパ」というメニューがあるように、いわゆる頭皮マッサージはとても気持ちが良く、リラックスしたり、気持ちがシャキッとしたり、健康的であると言えます。
具体的には、マッサージをすることで血行が良くなり、気持ちよく感じるのはそのためであると考えられます。
頭皮も肌ですから、年齢に負けず健康を保つように日々のコンディションから整えたい。
整髪料としても、使っている人がいます。私もそうですが、朝洗髪した後、ドライヤーで乾かす前に適量を頭皮と髪に馴染ませることで、サラサラな仕上がりに髪がまとまります。
私の場合プライベートはこれでOK。ビジネスの場合はさらにワックスを使います。
乾燥は頭皮にとっても大敵です。かゆみや、肌、髪へのダメージが気になるところです。
ヘアトニックは保湿の役割も備えています。
トニックの男らしくすーっと爽やかな香りは好きです。ヴェレダのヘアトニックは、ローズマリーの香りが爽やかに添えられます。
なので、まあそれなりに使う理由は見つかります。
私はスポーツで激しく体を酷使しますが、マッサージは筋肉だけに行えばよいわけではないと思うようになりました。
ヴェレダのヘアトニックを使ってみた
なりたい肌を叶える ヴェレダと共に・・
このキャッチフレーズを持つヴェレダ。果たしてヘアトニックの実力はいかに。
開封すると、お馴染み ヴェレダの瓶が出てきます。
内容量100mm
緑の瓶がいいよね。
手に取ってみた
手のひらの中央、やや黄色っぽい液体がヘアトニックです。しばらく放置するとすーっと肌に吸い込まれるように馴染んでいきます。不思議。
ヴェレダはボディオイルのメーカーですが、ヘアトニックは、あくまでトニックウォーターなので、オイルではありません。なのでベタベタはしません。
主な成分は水分とエタノールにオーガニックエキス及び香料です。
頭皮マッサージ
シャバシャバっと頭皮に振りかけて、「指の腹」のあたりでマッサージしながら馴染ませます。
写真は搔きむしっているような微妙な画ですが、このあとマッサージしていますから(笑)
すーっと爽やかな清涼感に、清潔感のある爽やかな香り、スッキリするし、リラックスもする。
いつ使うのが良いかというと、基本的には風呂上がりの時やスタイリング前が適切だと考えます。
外出前に使う方が圧倒的に多そうですが、寝る前もいいんですよね。良い香りにも包まれるし、頭皮マッサージの後は寝付きも良いです^^;
外出前、就寝前、私は気分次第で使い分けています。
いかがでしたでしょうか。ちょっと気分転換に使ってみるのも良いかもしれません。
肌手入れのたしなみは大人のたしなみです。以下の記事もよろしければお読みください。
ではまた!