ヴェレダ アルニカマッサージオイル レビュー 【アイテム紹介】

ヴェレダ アルニカマッサージオイル レビュー 【アイテム紹介】

2020年3月6日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

今まで手を出してこなかったマッサージオイルですが、今回、実際に使用してレビューするきっかけになったのが、

トレランレース出場時によくあるサンプル試供品に付属していたので、試しに使ってみることにしたんです。

 

WELEDA(ヴェレダ)というオーガニックなボディオイルブランドで、今までも商品を目にしたことはあったので、結構有名なのかと思います。

なりたい肌を叶える、ヴェレダオイルとともに

このようなキャッチフレーズで用途に応じたボディオイルのラインナップがたくさん揃っているヴェレダオイルですが、

筋肉疲労用の「アルニカ マッサージオイル」をこれから紹介していこうと思います。

 

 

激しいトレイルランニングを続けるためのカギは、疲労回復にある

過酷なスポーツであるトレイルランニングを継続していくために気を付けたいことは、疲労を蓄積させないことと怪我をしないことである。そう私はおもっています。

疲労を蓄積させるとレースでのパフォーマンスもトレーニングの効果も低くなりますし、結果、怪我にもつながる要因になるのではないでしょうか。

過度な疲労や怪我で長期休養をしていたのでは、能力も一向に向上しないでしょうし、スポーツを習慣にする人にとって、継続できなくなることはとても辛いことです。

 

そこで、激しいトレーニングやレースの後のリカバリーに向けた取り組みの一つとして、このヴェレダのアルニカマッサージオイルを取り入れることにしてみました。

箱から出しました。

100mlと50mlの2つのサイズが用意されていますが、

私の場合は、毎日使いではなく、持ち運び及び激しいスポーツ後のみ使用ということにしたので、50mlの方にしました。(写真がそれです)

 

ただこれを肌に塗りたくっていれば疲労がどんどん軽減されていくなんて思ってなくて、

風呂で温まり、筋疲労部は冷水で冷やし、じっくりとストレッチをする・・

この一連のリカバリーに、このオイルマッサージをプラスアルファさせるという利用方法をしております。

手に取ってみた

手に取ると、黄緑色のオイルがサラーっとよく馴染む。

サラーっとしていますが、若干はべた付きますよ。

 

オリーブオイルのような感じで、香りは「アルニカ」という花の香だろうか、非常にいい匂いで、アロマ効果で癒され、リラックスできる。

 

 

有効的に使うには・・!?

これを、特に疲労している部分、腿とお尻の臀部の筋肉、大腿四頭筋、ハムストリングス、膝、シンスプリント、ふくらはぎ、アキレス腱や足裏、それに腰など順を追ってマッサージしながら筋肉をほぐすように塗っていく。

画像はイメージです

おっさんのマッサージしている画はちょっと・・と思い、他の画を差し込みました(笑)

アスリートは、スポーツ後のケアが重要であることについてよく理解しているはずである。

我々も、ビールを呑んでゴロ寝だけではなく、

疲労を持ち越さないために取り組んでいきたいところだ。

 

このオイルは筋肉の緊張をほぐす効果があるようだが、ストレッチなどと組み合わせて、より有効に使っていただきたい。

アロマのいい香りに包まれて、リラックスできるので、入眠前のタイミングで使うと尚、良いと思うし、私はそのように使っています。とてもリラックスできますよ!

 

睡眠についてはここでも語っています。

しっかりと体をほぐして、疲労を持ち越さないようにしたいものです。

実際に、3か月間使ってみた感覚ですが、激しい筋肉痛や肉離れのようなダメージが一気に回復することはなかったです。

それよりも、通常だとなんとなく翌日に持ち越す、「なんか体が重い感じ」がなく、すっきりして少し体が軽い感覚を得られているのかなと感じでいます。

なので、スポーツ後はもちろん、宿泊を伴うトレランレースや縦走登山のときも是非持ち歩いていただきたい。

使用期限は開封後4か月と書いてあったので、毎日使いなら100ml、持ち運びや週末のみ使うなら50mlがおすすめですよ。

 100ml

 

 50ml

 

どれだけ体が軽くなるかと言うと・・・・

 

 

 

 

このくらいかなっ!!!

 

 

 

 

 

さすがに、ここまでは軽くならないです(笑)

お試しあれ

ではまた!