登山家の日焼け止め対策

登山家の日焼け止め対策

2021年5月16日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

肌を突き刺す陽射しは悪魔です。

 

5月も中盤に差し掛かり、陽射しを強く感じるようになってきましたね!

それにつれて日焼けの方も気になる季節になってまいりました。

 

登山をやらない方には意外と知られてないかもしれませんが、

登山はめちゃくちゃ紫外線を受けるスポーツです。

 

森は太陽光を遮りますが、稜線に出れば遮るものはなく、むしろ、普段の平地で歩いている時より紫外線の肌へのダメージは大きいです。

 

控えめに言って登山に日焼け止めは必須。

一見、美白とは無縁な登山家のおっさんでさえ、日焼け止めを欠かすことなく利用しています。

登山をしている方で、一切日焼け止めを使っていない方にも検討してもらえるきっかけのメッセージになればと、登山における日焼け止め対策について書きます。

 

日焼止め対策と、日頃のケア、それぞれの観点から見ていきましょう。

 

 

 

 

何故、日焼け止めが必要か?は愚問だった

紫外線浴びすぎた・・・

登山、トレイルランニング、マラソン、いずれも季節問わず一年中行う私ですが、

共通するのは、基本長時間に及ぶスポーツであること。

これが晴れた真夏であれば、炎天下で紫外線を長時間浴びることになる。

 

考えるまでもなく恐ろしい。

 

必然的に、人並み以上に肌に紫外線ダメージを受ける生活を送っていたことになる。汗

幸い、私は登山を始めた当初から日焼け止めを利用していたので、激しい痛みを伴うほどの日焼けは経験していない。それでも、肌はやや浅黒く、シミ、シワもあるので(笑)長年にわたり、日差しをたくさん浴び続けた結果なのかなと、個人的に認めています。

多少、意識していても結構気になるので、やはりちゃんと対策をするべきなのだろう。

 

韓国や日本など、美白大国なんて言われていて、とにかく肌が白いことが美しさとしている風潮ですよね。日光は敵!みたいな(笑)

とはいえ、日光は適度にに浴びた方が健康的だと思うんですけどね。

日光を浴びることは、ビタミンの生成や骨を丈夫にする作用。メンタルへの好影響などがあります。

 

日光を浴びることの大切さについてはこちらにも書いています。

 

 

 

・・・・・

下世話な話、

気になるのは、同年代の同性と比較して肌が若々しいか・・である。

 

個人差が出るところだが、ややちょっと老けて見えるかなぁと、私は思っちゃったりしています。

長年、過酷なスポーツで肌を酷使していることの影響が否定しきれない。

ここは最低限しっかりと、日焼け対策をする考えに至ります。

 

 

 

ファイテンのスポーツマン向けの日焼け止めを愛用

ここで、私が愛用しているオススメの日焼け止めはコレだ。

ファイテン メタックスEX スプレー

アクアチタンなどの健康器具で有名なPhiten(ファイテン)から販売されている日焼け止めスプレーだ。

手のひら大のスプレー缶なので、コンパクトで登山やランニングに持ち歩くのに苦はない。

ただ、1ミリでも荷物を軽くしたいトレランには邪魔な荷物かも。

 

とは言うものの、これが結構気に入っていて、

餅は餅屋という言葉があるように、スポーツにはスポーツ用が良かったのだ。

運動時のボディケアもUVカットもこれ1本
気になる部分にサッとひと吹き!メタックス採用のボディケアスプレーです。
撥水タイプなので汗や水に濡れても流れにくく、しっかりとキープ。
UVカット機能(SPF50+、PA++++)が紫外線を強力にブロックし、屋外スポーツ時のUV対策もバッチリ。
スプレータイプなので手が届きにくいところも手軽にケアできます。

出典:ファイテン 商品紹介ページより

 

ファイテン、メタックススプレーのここがイイ!!

1つめ 高性能 SPF50+ PA++++

上記の記号は、この日焼け止めが高性能であることを表記している。SPF50+は長時間の効果を意味している。その時間は半日!(12時間~16時間)

PA++++ このプラスの数が多いほど、紫外線を防ぐ効果の高さを意味しており、プラスが4つ付いているのは、もっとも上位であり、”極めて効果が高い”としている。

撥水タイプで汗や水に強いのも長時間の効果持続に繋がっていると思われる。

 

2つめ ファイテンの技術 メタックスが採用されている

スポーツで使うので、日焼けガードに加えて、スポーツマンに嬉しい効果が期待できるメタックスが採用されていて、非常に都合がいいということです。

メタックスとはなんぞや?ということで、怪しい感じがしますが、

これはファイテンの技術で、金属を水溶化したものをこの日焼け止めスプレーに含めている。

金属(メタル)の効果は血行を良くしたり、筋肉をリラックスさせたり、自己回復を促したりする効果があるそうです。(私の場合、使用直後、少しリラックスして軽くなるように感じます)

単に日焼け止めなだけでなく、スポーツ向けのプラスアルファがあるところがいいですね。

使い方は、腕、肩、脚、肌が露出するところにまんべんなくスプレーします。

顔には直接スプレーせず、手のひらに吹き付けて軽く馴染ませてから顔に塗ってください。

私は何時使っているかというと、普段使いではなく、あくまでも陽射しを受ける屋外でスポーツをする時のみにとどめて利用しています。(スキー、スノボ、登山、トレラン、マラソンの時用)

 スポーツ時ほぼ持ち歩いてます!!

3つ目 シンプルに安い

上記のリンクのように意外と安いです。(日焼け止めは意外と高いので・・)

私は結構ファイテンの商品を使っています。

ネックレスや、アクアチタンのテープなども。

アクアチタンテープの有効利用方法として興味があれば以下も合わせてお読みください。

 

 

 

さて、

日焼止めの話をしましたが、ここで忘れてはならないのが

日常のケアです。

 

ニベアのスキンケアローションでダメージケアしてます

NIVEA(ニベア)の肌ケア商品は古くから私たちの生活に身近でしたよね。

そんな私も、ニベアのローションを愛用しています。

 

なぜ、スキンケアローションを使っているかというと、

日焼止めを使っていても、完全に日焼けを防げるわけではないこと、

日々日常の紫外線ダメージもあることから、肌へのケアは毎日必要だと思ったからである。

 

化粧水というと、少し女々しいですが、大丈夫。化粧ではなく、化粧水ですから(笑)

ラインナップは色々あるが、私は以下の2択

ニベアメン アクティブエイジローション Q10

メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。 有効成分:ビタミンC※2配合

 肌にハリ・ツヤを与え、乾燥による小じわを目立たなくします※3。 コエンザイムQ10※4・ヒアルロン酸・アルギニン(うるおい成分)配合 ※3 効能評価試験済み ※4 ユビデカレノン

うるおいを与え、カサつきを防ぎます。

出典:ニベア メンズスキンケア 商品紹介ページ から一部を抜粋

 

ニベアメン スキンコンディショナーバーム UV

毎日のケアでうるおいを与え、カサつき、肌荒れをしっかり防ぎます。 カミツレ花エキス・スクワラン(うるおい成分)配合

 紫外線吸収剤配合。SPF25 PA++ 毎日の通勤、外出時等の紫外線から肌を守り、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。

 ベタつかず、肌にスーッとなじむ、なめらかな乳液。

出典:ニベア メンズスキンケア 商品紹介ページ から一部を抜粋

2つを紹介しましたが、私が使っているのはほとんど上のアクティブエイジローションの方。

メラニンの生成を抑えシミそばかすを防ぐ。これを肌を酷使した後のダメージケア用としてあてがっています。

 

朝、出社前に・・

蓋をあけて、バシャバシャと豪快に手に取ります。

 

 

ケチらず、まんべんなく顔全体に染み込ませるように塗っていこう!

キリっと、シャキッと!肌にうるおい。

もうおっさんとは言わせないぜ!(爆)

 

 

 

まとめ

日焼け対策のお話、いかがでしたでしょうか。

日焼け前の予防と、日焼け後のケア、2段階仕込みで考察してきました。

登山、トレイルランニング、マラソンをする皆さん、

男性でも日焼け対策は、スポーツ時にだけ行うのではなく、日常から対策をとるように心がけることを推奨いたします。

日焼止めは海で使うもの。それに効果なんてあったのかどうか、幼少期の思い出のように曖昧だよ。

と、思われるかもしれませんが、ここは確実に効果大だよと言いたいです。言いたいですが、個人差がある事なので、試行錯誤の上で実感していただければと思います。

肌のダメージをなるべく抑えつつ、暑い夏を乗り切っていきましょう。ではまた!