動画で解説 甘酒の作り方

動画で解説 甘酒の作り方

2021年6月5日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は、甘酒の作り方を動画で解説いたします。

 

 

過去に、一度、甘酒の作り方について記事を書いています

 

 

ただ、動画で解説した方が理解してもらいやすいかなとも思い、動画化することにいたしました。

私の作る甘酒は、「お米」と「米麹」から作る甘酒です。

 

砂糖、そしてアルコールは一切使わない甘酒になります。

 

 

自家製で作ることの利点として、

・作りたてを味わえる

・コストを抑えられること

・やさしい自然なおいしさを楽しめる

・一度に大量の甘酒を作れる

・作り慣れると好みの美味しさを追求することができる

このような点があります。

 

甘酒に ”飲む点滴” という異名がある事は有名ですね。

甘酒は冬の寒い時に飲むイメージが強いのですが、古くから飲む点滴としてバテ防止に飲まれる夏の飲み物としての歴史があるようです。

 

真夏の暑さの中、冷えた甘酒を飲むなんて、風情があると思いませんか?

私はこの砂糖を一切使わないのに、あま~い味。お米の深く優しい甘さがとても好きです。

 

甘酒を一から作る動画を公開しています。よろしければご覧ください。12分程度の内容です。

 

動画で紹介している通り、私は「もち米」と「米麹」で甘酒を作ります。

必要な材料は以下の通りです。

・水(ミネラルウォーター)400ml お米炊く用

・水(ミネラルウォーター)200ml 炊いたお米冷ます用

・米麹 150g (お好みで増量しても良い)

・お米(白米・もち米・玄米など)

 

レシピを要約します

・お米を研ぐ

・お米を炊く(やわらかめ)

・炊いたお米を温度60℃(±5)に調整

・米麹を加える

・温度60℃(±5)を維持したまま保温 7時間(6時間~8時間)

・発酵が進めば、出来上がり

・鍋に入れて、中火で5分程度煮立たせる(火入れ)

完成  水で2倍~3倍に希釈して飲む

 

 

簡単なレシピですが、温度を厳密に管理することと時間がかかることから面倒くさいと思われるかもしれません。炊飯器ではなくヨーグルトメーカーなど、温度を自動的に管理できるものを利用すると少し楽になるかもしれません。

しかしながら、この面倒臭さを覆すほどの美味しさがあると私は思っています。

 

しかも飲むだけでなく、甘酒を使ったレシピもいっぱいあるんです。

砂糖の代わりに、煮物などに使ったり、

後は、ヨーグルトとの相性も良く、私はヨーグルトにかけてよく食べます。

ヨーグルト甘酒

プレーンヨーグルトに、甘酒、ハチミツ、MCTオイルを混ぜて作るスペシャルドリンク。

スポーツの後の最高のご褒美です!是非。

 

アミノ酸たっぷりの甘酒は栄養満点。

ただし、飲み過ぎれば良いというものではありませんので、ご注意を。

甘酒はきっとあなたの健やかな毎日を応援してくれることでしょう。ではまた。