走っていない人に聞かれる質問 BEST3
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
トレイルランニングやマラソンをやっていると、長時間挑むスポーツだからか、時々不思議そうな面持ちで質問を受けることがあります。
同じ走っている人であれば、理解できるのでしょうけど、逆に走っていない人からすれば、走っている人の気持ちが理解できないというのも分からなくはないです。
と、いうことで今回は
走っていない人に聞かれる質問 BEST3
を発表します。
最も多く聞かれる数が多いものを1位とします。
では、さっそく発表して参りましょう・・
第3位
「暑くないですか?」「寒くないですか?」
第2位
「何を目指しているんですか?」
第1位
「辛いことをして何が楽しいんですか?」
・・・一気に発表しましたが、いかがでしたでしょうか(笑)
ランナーあるある、でしたか?
ほんとに結構言われるんですよね!
細かく言えば他にもあるけど、だいたいこの3つが多いですよ。
以上が、走っていない人に聞かれる質問BEST3でした。
ふっふっふ。まだ終わりませんよ?(笑)
この質問に対する私の回答も合わせて紹介します。
気分によって回答が異なる場合もあるので、複数ある場合はそれぞれ記載します。
「暑くないですか?」
→ 暑いです
「寒くないですか?」
→ 暑いです(笑)
「何を目指しているんですか?」
→ オリンピック狙いたいです(真顔で)
→ 行けるところまで行ってみようと思う(まだ見ぬ山の向こうへ)
→ 動けなくなるまで走り続けようと思う(生涯ランナーでありたい)
「辛いことをして何が楽しいんですか?」
→ 健康で丈夫な体、体型の維持ができますよ(軽い会釈で)
→ 生活の一部なので・・(軽い会釈で)
→ 辛いことをすると、日頃の辛いことが辛くなくなりますよ(軽い会釈で)
→ 辛ければ辛いほど、達成感が大きいので、それが楽しいです(軽い会釈で)
・・ちょっと冗談交じりでもありますけど、とはいえ結構ガチな回答です。
真面目過ぎてちょっとつまらないですか??
だいたいこんな感じの切り返しです。
皆さんはどう回答しますか?是非、教えてくださいね。
正直なところ、この手の質問は割と困ります。
唐突に、「何を目指しているんですか?」などと聞かれるので・・
思わず固まる・・・
私も顔を見上げてキョトンとしてしまうのです(笑)
何を目指しているんですか? は特に女性からの質問が多いです。
何を目指すって、そんなこと急に言われても・・(笑)ってな具合。
会話の中で質問を織り交ぜることは、会話をはずませる上では非常に効果的なことですが、
質問にも色々な種類があって、心理学の分野でいうところの、
この手の質問は 「閉じた質問」といって
むしろ、会話を終了させるための質問です(笑)
正式には「はい」「いいえ」の回答だけで完結してしまう質問の事を閉じた質問と定義しますが、それと同じと言っていいくらい、私の回答で話が終わるパターンの質問なので、閉じた質問を揶揄しました。
興味がない人にとっては、話を続けるつもりはなく、とにかく疑問をはっきりさせたいために聞いているのだと言えるでしょう。
これに対しては、回答すれば終了でありOKです。
一方で
興味のある人の質問は、反対に「開かれた質問」になる傾向にあります。
以下を例にしてみます。
「自分、走りたいと思ってるんですけど、冬は寒くないです?」
→ 暑いですよ 意外ですか?
→「え!?そうなんですか!意外です」
→ 長く動いていると嫌でも暑くなる・・
「自分も走ろうと思ってるんですけど、まずは何を目指すべきですかね?」
→ 3日ボウズにならないように(笑)続けられそうですか?
→ 「自信ないかも・・・何か手は」
→ 大会にエントリーすると、継続の意思が強くなりますよ
「自分やりたいと思ってるんだけど、辛いのが苦手で・・」
→ 辛い分、健康な体や体型の維持ができますよ、是非やってみませんか?
→ 「まずは目標もって始めてみるかなぁ・・」
とまあ、このように「開かれた質問」になり、すぐに会話が完結しない運びとなります。
「閉じた質問」「開かれた質問」うまく使分けて質問するといいですね。
・・とは言いましたが、やはり興味をもってもらうと人間嬉しくなって話をしてしまうものですよね^^;
ちなみに私が今までで一番ビックリした質問は、
走っている時、沿道で応援している人から
「こんな辛い事、何が楽しいのー!!」
って叫ばれたことです!ほんとですよ!!
びっくりはしましたが、これも応援の1つとして私は受け取りました(笑)
と、いうことで
走っていない人に聞かれる質問 BEST3でした。
楽しんでいただけましたか?ではまた!
ランキングの記事はこちらもどうぞ