SNSは不要

SNSは不要

2020年7月24日 オフ 投稿者:

ん~・・SNSは、不要かなぁ。

これが今の段階で私が出している結論です。(写真はそんな感じのイメージです)w

 

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

SNSは非常に楽しく便利であり、プライベートでもビジネスでも必要不可欠な存在かも知れません。

そんな今どきの世の中を逆行するようですが、私はこのSNSは昔から不要だよなあ、とあっけらかんと思っておりました。

その考えが今も全くブレていないこともあり、ちょっと書きにくい話題ではありますが、

SNSが不要だと思った理由について、

あくまで、個人的な見解で語っていきたいと思います。

 

 

 

私のSNS絶ち

私の運営しているブログも、SNSのカテゴリーの中の1つの位置づけでは!!

と言われてしまいそうで、大きく否定はしませんが、私の中ではちょっと違う認識を持っていますので、それは後半に記載するとして・・

「SNS疲れ」という言葉はよく聞きますし、利用者の多くが経験しているのではないでしょうか。

リサーチ会社の調査によるとSNSユーザーの30.4%が疲れを原因として利用の中止や退会を経験しているという・・

 

私は、我ながら結構マメな性格なので、SNSをやってしまうとハマってちょっとエラいことになりそうだよなと、最初からやらないことに決めたうえで

次のように対処いたしました。極論過ぎると言われてしまいそうですが、お勧めです。

 

1.LINEはやらない

2.Facebookはやらない

3.Instagramはやらない

4.スマートホンは持たない

※最も多くの人が利用しているからこそ効果は大きいという独自の判断です

 

ここまでやって徹底的にSNSを絶っています(笑)

SNS疲れを経験することもなく快適です。

友達いなさそうですが、少数ながら、友達もいて特段不具合はありません。

 

仕事も、趣味も自分の集中したいことに集中できるのでお勧めです。

スマホを持たない時点で、半強制的にSNS断ちです。

 

しかし、SNSを絶っているのにも関わらず、これは私のプロフィールにも書いてあるのですが、ストレスにより誰にも会いたくなくなり、山に登って世間から逃げています。そしてあまりの人気(ひとけ)のなさに寂しくなり人間界に戻る経験をしています(笑)

そもそもがかなりのストレス社会 泣

皮肉にも、対人疲れが私の登山をするきっかけになっています。

このことから、

SNSを絶っても全てのストレスを取り除けるわけではありませんが、

選択肢の1つとして、SNS絶ちはおすすめです。

人それぞれ色々な考え方や価値観がありますから、絶たないまでも、自分なりの判断で上手にSNSを利用していって欲しいなと私は思っております。

ところ変わって

レースなどでは時折、「連絡先を交換しませんか?」と声をかけてくださる選手がいます。

そこで、「私、スマホを持っていなくてガラケーなんですけど」というと、

5人中、3人くらいは、あはは・・となって、今の話が無かったことになります(笑)これ実話ですよ。

それでも、「では番号を教えてください。ショートメールします」と言って一歩踏み込んで話をされたかたと連絡先交換をしますが、そういった方とはその後も仲良くさせていただいておりますね。

私はこれで良いと思っています。

 

 

 

誹謗中傷の無いネット社会へ

これは現実問題難しいのかもしれませんが、目指すべき姿であることは確か。

SNS疲れの要因の中でも誹謗中傷が一番大きいのではないでしょうか。

SNS疲れの要因を私が調べた限りを羅列すると、

・とにかくずっと見てしまう

・批判に落ち込む

・フォロワー減って落ち込む

・リア充に対する嫉妬

・いいね👍の数が気になる

・自分の書いたコメントに対するレスポンスが気になる

・のけ者にされているのではないかと思ってしまう

おいおい・・ちょっと挙げただけで枚挙に暇がないではないか。

 

詳しくは知りませんが、最近、SNS上で非常に多くの誹謗中傷を受けていた芸能人が自殺と思われる要因により命を落としたニュースが世間を騒がせていました。

これは特別なケースではないと考えています。

カウンセラーの立場として率直に思っていることを言うとすれば、それは

たった一人の冷たい言葉で心が折れるほど人間の心は弱いということです。

 

この記事を書いた直後に発生した事故だったのでショックで複雑な気持ちになりました。

誹謗中傷を中心に、課題を抱えるインターネットの問題点は改善に向け今後進んでいくはずと予測している記事になります。

 

 

SNSの良い点は尚社会に役立て、課題については改善のサイクルを続けていくことが大切ですね。

このような状況下だからこそ、思い切ってSNS断ちをすることはお勧めです。

 

ガラケー + タブレット端末 という選択肢

実は、私はスマホこそ持ち合わせていないものの、

タブレット端末(ipad)を持っていますので、

先ほどに挙げたSNSやメッセージアプリを使うことが出来る環境下にあります。

絶ってないじゃないか!(笑)と突っ込まれてしまいますね。その通りです。

しかしながら、

タブレットを持ってはおりますが、

1.LINEはやらない

2.Facebookはやらない

3.Instagramはやらない

4.スマートホンは持たない

徹底しています。

 

人と群れない、SNSに振り回されない、自分の仕事(趣味)に集中するというスタンスを保つために、敢えて少し回りくどいことをしています。

Eメールや一部のメッセージアプリを使用しておりますが、

タブレットの良いところは、それなりの大きさから、鞄に仕舞うとすぐに取り出せないところにあります。

それでいて、ipadはなかなか優秀で、慣れれば外出先でのビジネス利用にも耐えられ、仕事から遊びに至るまで自宅のPCの補助手的もしくは同等に近い作業が出来ますので、スマホより用途が広いのでこちらにしています。

時間が空くと、ポケットからサッとスマホを取り出してずっと見ているその仕草があまりに滑稽で好きではないのです。

急ぎの要件やメッセージはガラケーの電話機能で十分であり、ついでにSNSやニュースなどを貪るように見てしまうことが避けられるので、

必要な時に必要な機能だけ利用する。といった意味では、

ガラケー、タブレットのコンビは面白い選択ではないでしょうか?

万人にお勧めできる方法ではないかもしれませんが、自分の作業にひたすら集中したい人にお勧めです。

あと、似たような考え方で強いて言えば、スマートフォンを鞄に仕舞って頻繁に取り出さないようにし、アップルウォッチなどのスマートウォッチを確認用にして無駄にSNSやスマホを見る時間を半強制的に減らす方法もありかも??

自分の集中したいことに時間を費やそう!

 

SNSとの距離感であったり付き合い方については、色々試してみて試行錯誤してみると良いでしょう。

 

今はひたすら情報発信をしたい

最後に、

単にSNSを否定するだけでなく、有効利用する考えも含めたうえでこの記事のまとめにしていきます。

今回はSNS断ちと、極端なタイトルを着けましたが、今後自分がどのようにSNSやインターネットと付き合っていくかは分かりませんし、ひょっとすると考えが変わるかも知れません。今の気持ちをブレずに持ち続けていたいものです。

 

繰り返しSNS断ちをしたと言っておりますが、

このwordpressのブログを運営しているように、ブログ運営もSNSの1つの立ち位置にあると言われます。

ですが、ブログというのは”ソーシャルメディア”と呼ばれ、SNS、ソーシャルネットワークとは少し意味合いが違います。

それは、その目的です。

SNS、ソーシャルネットワークは、人と人の繋がりをメインの目的にしていますが、ソーシャルメディアは情報発信をメインの目的にしています。

普段、ブログではひたすら情報を発信し続けているだけで、メッセージのやり取りはほぼ皆無です。なので、振り回されることなく黙々と自分の好きな作業に没頭することができます。

コメントは早々来るものではなく、ブログ運営者にメッセージを送るのはよほど問い合わせがある場合だと思うので、それはお叱りの場合もあるでしょうが、ビジネスになる場合もあります。

このように、人とのやり取りをあまり気にせず、情報発信、収集に没頭できるソーシャルメディア、又はSNSに対しては組み合わせによる相乗効果も狙って上手に利用できるのではないか?と考察しているところです。

私が利用しているソーシャルメディア又はSNSはコチラ

・wordpress ブログ 私の情報発信のメイン

・note テキストによる情報発信又は収集 ブログとは少し違った切り口

・youtube 動画による情報発信 ブログの内容に関する動画  

・Pinterest 画像による情報発信又は収集 ブログに関する分野

いずれも情報発信及び収集に徹することが出来、黙々とクリエイティブに楽しめます。取捨選択の上、試行錯誤の日々です。

wordpress以外はどれもこのブログの補佐的な役割であり、ブログでは出来ないことを実行することができる、ブログの補助輪のような感覚で運営しております。ブログのネタを使い回すだけののんびり運営です。

自分自身の勉強にもなるため、今はひたすら情報発信をすること。そして少しでも世の中のお役に立つことに徹していきたいと思っています。

 

 

皆さんもきっと、上手にSNSと付き合ってると思います。

疲れないように、又は疲れた時の対処も出来ているのかもしれません。

それでも疲れた時、SNS断ち以外でアドバイスできる対処法としては・・・

 

①本を読む

電子書籍ではなく、スマホを閉じてどこかに放り投げてください。

スマホからの情報収集はやめ、紙媒体の本からの情報収集にすると不思議と精神が整うときがあるような気がします。お試しあれ。

私の場合は、文章をひたすら打ち込んだり、書道の筆で文字を書いたりすると精神的な疲れから解放されたりします。

こういうのも、人それぞれですね。

 

②山に登る。ハイキングに行く。ピクニックに行く。

スマホ見ているより、よっぽど楽しいですよ。

一度気分転換しましょう。山や自然はいつでも癒してくれますよ。

そのうち思うときが来るでしょう。あれ?SNS・・無くてもいいじゃん。

 

SNSについてめちゃくちゃ書きまくりましたが、

ようやく山の話が出来たところで終わりにします。(笑)

ではまた!