中央アルプスの夜明け

中央アルプスの夜明け

2020年5月23日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

キラキラと黄金の輝きを放つ夜明け・・

これは、中央アルプスの稜線を夜行登山していた際におとずれた日の出をカメラに収めたものです。太陽の前に広がっているのは雲海です。

 

位置的には、檜尾岳から宝剣岳の間のちょうど中間くらいの稜線上です。

山から眺める夜明けの景色は本当に美しく、心が洗われるようなじ~んと来るものがあります。

この写真は今まで見てきた日の出の中でも最も美しいと思った景色の1つです。

 

いきなり、日の出を見てもそれはそれで良いのかもしれませんけど、

それよりも、

真っ暗な状態から、徐々に空が赤紫っぽく変化していく様を見ながら歩くことで、その感動はとてもとても大きくなります!

その為には、夜行登山をしなければなりませんが、太陽が顔をのぞかせるまでの空の色は幻想的で、その一瞬一瞬でどんどん変わっていきます。

つまり、その瞬間でしか見れない景色の連続なのである。

 

これが好きで、登山をしている方もいるはず。

 

夜行登山をする場合は色々と注意が必要ですが、中央アルプスの稜線上の場合、エリアにもよりますが転倒による怪我と滑落である。遭難の心配は少ないと思いますが、やはり、手を離したり足を踏み外したら滑落するような宝剣岳山頂の通過などは、周辺が明るくなるまでは避けるようにして、安全確認を確実に行いながら登山をしていただきたいです。

夜明け前の稜線歩きはロマンがあり、今尚、そのときの余韻が私の心の中で煌々と輝いている・・・

 

中央アルプスの稜線歩きの記事はコチラです

その他、中央アルプスに関わる記事

夜行登山中に稜線上で足を踏み外してしまい1m~2m滑落してしまった記事

標高3,000m級の稜線歩きはまるで空を飛んでいるような体験です。

山には冒険とロマンの宝箱があります。

ではまた!