SALOMON(サロモン)トレランシューズ WINGS FLYTE レビュー【登山ギア】
皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。
今回は、私が愛用しているサロモンのトレランシューズ、WINGS FLYTE(ウイングスフライト)の紹介をしたいと思います。
そもそも、サロモンのシューズはトレランシューズを探していた時に試し履きで自分の足にとてもフィットしたことから、以降はサロモンのシューズを中心に登山靴も選んでいる次第である、いわばサロモンファンだ。
先に申しますと、既に市場(メーカー)からは出回っていない筈の商品を紹介するのもどうかと思うが、サロモンのトレランシューズの特徴は今も昔も基本的には受け継いでいるであろうことから、紹介させていただきます。
いかにも、サロモンって感じのデザイン。カッコイイ。
このシューズは2016年に買ったもので、距離でいうと50kmミドルクラスまでのレースに使用している。そしてそれは現在進行形である。(~2019/05)
このシューズの良い点は、これはサロモン全般に言えることだが、非常にグリップが良く、特にぬかるんだ登りと下りに最大限の能力を発揮する。
土砂降りの中でのレースにおいては特に活躍してくれ、滑る人を横目にサクサク進んだものだ。(土砂降りの白馬国際トレイルで大活躍)←そのうちレポートします♪
グリップだけかといえばそういう事でもなく、ロードも含めどのような路面環境でも割と万能ではある。地面の突き上げ、つまづき、つま先部分やサイドへの障害物に耐える能力も問題ない。
悪い点は、悪いと言うべきか判断が難しいが、重量が340g程あるので、トレランシューズの中では重い方であり、長い距離を意識した設計ではなさそうなところも踏まえると、ロングではなく、あくまでショート、ミドルでのトレイルランに限定した使い方が良いのかなと、個人的には解析します。
このシューズは現在のラインナップには見られないが、よりグリップに特化したスピードクロス、より長距離を意識したセンスウルトラ、センスプロマックス、より軽量化を意識したS-LABシリーズ、など選べるラインナップが揃っている。
そんな中、万能型としてはセンスライドというシリーズが出ているので、これがこのウイングスフライトに一番近いのかな、と思っております。
これがセンスライド 女性用です よく見かけます^^
是非、足を入れて試していただきたいと思います。
ウイングスフライトの裏面。グリップ効きそうですねー。
この状態でかれこれ11レースも走った後の状態です!!
洗浄したり手入れはしていますが、なかなかの丈夫さを誇ります。
サロモンと言えばこのシューレース(靴ひも)
引っ張って調整するだけで、レース中ほどけることがないので、これはクセになりますよー^^
(ウイングスフライトを履いてトレイルで暴れまくる当ブログ管理人)
以上、サロモンのシューズ WINGS FLYTEのレビューでした。ではまた!
[…] 社団法人ランナー”龍”の「週末は山の中」SALOMON(サロモン)トレランシ… […]
[…] 社団法人ランナー”龍”の「週末は山の中」SALOMON(サロモン)トレランシ… […]