キレイに食べるな!ハンバーガーは食らい付け!【食べるブログ】

キレイに食べるな!ハンバーガーは食らい付け!【食べるブログ】

2019年5月19日 オフ 投稿者:

皆さんこんばんは、社団法人ランナー龍(たつ)です。

みなさんは、大手ハンバーガーチェーン店を除いたハンバーガー専門店に食べに行く機会はありますか?

ハンバーガー専門店と言うのはどこにでもあるわけではないので、偶然通りかかるか、食べに行くかでもしない限り、まず食べる機会が無い私です。

若い世代の方たちはよく行かれるのかもしれませんが、私はもう「おっさん」と呼ばれる世代。ちょっと入りにくい。

ハンバーガー専門店の商品は上の写真の通り、インスタ映えを狙ってか見た目にインパクトがあって、写真を撮ってくださいと言わんばかりのハンバーガーがずらりとメニューに並ぶ。あまり大きな声では言えないが実際に写真を撮って拡散してくださいと店員さんにお願いされたのだ。カメラを起動させたからだろう。

何故、急にこのような店に入ったかというと、たまには良いかなと思ったことと、大きなハンバーガーの食べ方が分からない(泣)ので社会勉強ということで入ることにした。

注文してしばらくすると出来立ての香ばしいハンバーガーが運ばれてくる。大きさは持つときに両手になんとか収まるサイズでやはり大きい。とても美味しそうだ。

ハンバーガーはその挟んでいる具を一緒に食べてこそ最大限のおいしさのハーモニーを楽しめるはずだ。

これを普通に食べるとパティ(パン)の間から具がポロポロとこぼれ落ちてしまうくらい具が多いので、少しだけコツがいる。

 

へたくそな絵の解説で恐縮だが、この図のように口に入るサイズにこぼれないようにぎゅ!っと押しつぶして豪快に口に突っ込もう。すべての具が入るようにして一口ずつ、つぶしながらだとこぼさずに食べやすい。つぶしすぎくらいが丁度いいだろう。※あくまで個人の感想です(笑)

ソース類が口の周りにつきやすくなるのが若干、難があるが、紙ナプキンでふき取りながら食べよう。

この動作を、恥ずかしげもなく堂々と豪快に、それでいてこぼさずに食べればとてもスマートだし、何より美味しそうに見えるのではないだろうか。

年齢や男女関係なく、食べても良いと思うんです。

私はお店の関係者でも全くないですが、たまには行ってみようかと、みなさんの美味しいものを見つける1つのきっかけになれば嬉しく思います。

登山やトレイルレースで大量にカロリーを消費した後はハンバーガー2個食いにチャレンジしてみようかな!?と改めて思いました。ではまた!