GW10連休を目の前にして思うこと【2019年の言葉】

GW10連休を目の前にして思うこと【2019年の言葉】

2019年4月25日 オフ 投稿者:

菜の花や 月は東に 日は西にby社団法人ランナー龍

・・すっかり暖かくなった今日この頃、春の夕暮れに想いを馳せながら一筆、そしてブログの記事も書いていきます。

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

いよいよ2019年のゴールデンウイーク突入間近ですね!ワクワクしますね!

皆さんは早い段階から色々な予定を立てておられるのでしょうか。

今年は10連休ということで、いつものゴールデンウイークよりもさらにゴールデンな感じになっております。いや、むしろプラチナ✦ウイークと呼びたい。

しかし、今年に限って、何故10連休なのでしょうか。何となく察しはあると思いますが、実際のところは?皆さんは知っていますか?

今年のGWが10連休なのは・・何故?

それは2つの理由があります。先ず、5月1日に現在の皇太子が天皇に即位することを決定したことからその日(5月1日)を祝日にしました。5月1日は例年だとGWの前半と後半の間で平日になりますよね。この連休に挟まった平日が祝日になることで、2つ目の理由となる祝日法というスキルが発動します(笑)

簡単に説明すると、祝日と祝日に挟まれた平日も祝日になるのだそうだ。日曜日に祝日が重なるとその次の月曜日が祝日になるといういわゆる「振替休日」も祝日法によるものですが、それと似たようなカラクリですね。

以上は私の認識であるため、もっと詳細に知りたい場合は法律の専門家にレクチャーしてもらうと良いだろう。

何もしない。という選択

皆さんはGWに何をして過ごしますかー!

10連休ですから、長期旅行に行ったり、それ以外にも色々出かけたり、買い物をしたり、楽しい予定で満載であることと思います。是非、そのようにしていただきたいです。だって、来年からはもう10連休じゃないんだからさ。普段は稼働している事業所も、この10連休は世の中に合わせて休みにするところも耳にします。働き方改革もその傾向に拍車をかけているような気がしますが、年中無休24時間営業は相変わらず稼働するでしょうし、医療機関は連休中に混乱が生じないと良いのですが。

そんなこんなで、人が集まるところはいつも以上に混みそうです。人ごみも含めて楽しんじゃうくらいの発想の転換でやり過ごせたらいいですね。やっぱり自然が豊かな田舎でのんびりしたい。山の中なんか最高ではないかとも思ったが、残念ながら、山も混むでしょう。本当は10連休毎日登山したい。

と、いうことで

私はあえて何もしないで過ごします。(普段通りの過ごし方)

ブログの記事を書く、勉強する(サボる可能性大)、走る、珈琲またはビールを片手に庭でくつろぐ。

ひたすらこれで10日間過ごします。他のことはいたしません。

GWも怖くない  人混みを避ける裏技を紹介するよ

思いっきりレジャーや外出を楽しみたいのなら、GWが終わってからですね。GW以降の週末は経験上空いています。動物園も、潮干狩りの海岸も、温泉も、買い物でも広い公園も良いでしょう。もちろん登山もいいぞ。思いっきり楽しむのはGWが終わってから!

これが社団法人ランナー龍流、レジャーの季節に人混みをなるべく避ける裏技です。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。ではまた!