山本健一選手がプロ転向へ【マウンテンアスリート】

山本健一選手がプロ転向へ【マウンテンアスリート】

2019年4月14日 オフ 投稿者:

皆さんこんにちは、社団法人ランナー龍(たつ)です。

トレイルランニング界の第一線を走り続ける「山本健一」選手が、2019/05/01より、HOUDINI(フーディニ)の契約アスリートになることでプロへの転向をするというNEWSが発表されました。

Topの写真は信州大学ホームページより引用:https://www.shinshu-u.ac.jp/zukan/person/trail-yamaken.html

この山本健一選手は、私が2016年にトレイルランニングを始めようか検討していた時、UTMF2010で日本人トップでゴールするDVDを見たときにはじめて知りました。

160kmも山の中を走るなんて普通は苦しい顔になるはずが、夜通し走り続けて朝日が昇る富士山の麓を彼はなんと、とびきりの笑顔で走っているので驚いた記憶があります。

やばい、こいつイカれてる!

と、一瞬思ったものの、とても楽しいであろうことが伝わってきたし、本当にかっこいいなと思って、よし、自分もいっちょやってみようか、と。

短絡的ではありますが、私がトレイルランニングを始めるきっかけになった1つの理由でもある、そんな影響力のある選手なんです。

実際にお会いしたことは1回だけかな、毎年6月に開催される2017年の戸隠マウンテントレイルという大会でお見かけしました。もちろん、人気選手なので声は掛けませんでしたが。

山本選手は、学生時代はスキーや陸上競技でも活躍されていたという下地はあるものの、普段は教師としての本業があるにかかわらず、アスリートとしても第一線の選手であるというところが、ビジネスアスリートとしての憧れる姿であり私も身の程知らずながら、1ミリでも近づきたいと思ったものです。

後ろを走るのはQちゃんこと、高橋尚子選手

雑誌 Numberより抜粋 

彼ほどの人気選手であれば、既に多くのメーカーからお声がかかっていたのでしょうけど、この度プロになるということで、今後は結果というものが求められるし、そのプレッシャーや孤独が出てくるのかもしれません。アマチュアアスリートでなくなってしまうのもちょっと寂しいですね。

でも、これからも変わらず笑顔で山の楽しさを伝えてくれる山本健一選手を応援していきたいと思った次第です。ではまた!