塔ノ岳ラウンド【小学生の丹沢縦走】

塔ノ岳ラウンド【小学生の丹沢縦走】

2019年3月22日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

今回は2019/03/16丹沢の塔ノ岳に出掛けた時の内容を記事にいたしました。

ここでは山と高原地図№29「丹沢」を使用しています。

 

3月になり、気温も暖かくなり、冬の厳しい寒さが多少和らいだ頃がチャンスと思い。子供に縦走登山を経験してもらうため、表丹沢の縦走を計画いたしました。※勿論、私が同行しております

        大倉👉三ノ塔👉塔ノ岳👉鍋割山👉大倉

こんな感じで名付けて「塔ノ岳ラウンド」

勇敢な小学生による冒険の縦走登山が始まります・・・

(小学生には決して単独で行かせず、経験を積んだ大人の引率と、体力差、エスケープルート、連絡体制などじゅうぶんに考慮の上、ニュースで世間様を騒がせることのないようお願いしたいものです)

塔ノ岳周辺では特に危険な場所は無く、登山道は良好でした。朝昼と標高差で寒暖差がありますので、ウエアリングの脱ぎ着で体温調整をしてください。まだ雪が降る状況でしたが、この寒さでは雨でなくて助かりました。アイゼン、スパイクは無くて問題なく歩けますが、状況によってはまだ必要になると感じました。

安全に見守り、歩行と休憩をうなく挟めば小学生でも表丹沢の縦走は十分可能であるとの手応えを感じました。これからお子様と行かれる方は稜線で滑落しないよう、引率してあげてくださいね。

一方で、宿泊した塔ノ岳の情報もお伝えいたします。

「尊仏山荘」

こちら、塔ノ岳にそびえたつ尊仏山荘です。

寝室は2階になります。広くて山小屋の方も親切で過ごしやすいですよ。

食堂は1階で食事の時のみ利用でき、それ以外で飲食をする場合は1階のカウンターのあるスペースで思い思いに過ごすことが出来ます。窓から富士山や丹沢の景色が楽しめます。

「2階の寝室」

宿泊費は1泊2食付きで6,500円 この金額より小学生は▲1,000円です。

17:30夕食 5:50朝食 

甘酒(冬季限定:おすすめ)、珈琲、ペットボトル飲料 400円

ビール(キリン、アサヒ 350m)500円

その他、バンダナ、タオル、登山バッジなど販売

宿泊の予約、お問い合わせは 尊仏山荘まで(070-2796-5270)

 

道中の登山道の状況や、小学生の表丹沢縦走について、詳しくはこちらからご覧くださいね。

※備考

帰り道、鍋割山の鍋割山荘に寄りましたが、現在は宿泊はやっておらず、食事の提供と物品の販売のみとなっておりますので、ご注意、ご参考にお願いいたします。