さようなら SALOMON SONIC3コンフィデンス【ロードシューズ】

さようなら SALOMON SONIC3コンフィデンス【ロードシューズ】

2026年1月31日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

厚底のロング走用ロードシューズ、サロモンのソニック3コンフィデンス。

 

このシューズを2021年の年始からジョギング用シューズとして履き始めて、はや5年。

2025年の12月の時点で、約9,000kmもの距離をこのシューズは走り続けてくれました(泣)

 

その雄姿がこれだ。

私はヒールストライク&ストライド走法なので、ご覧の通りヒールのクッションはほぼ削れて無くなっている。

 

見事なまでに消耗している。

 

ソールは、ほぼ機能を果たしていない。

 

年数で5年、距離にして約9,000km。ここまで使いつぶせば、シューズとしても喜んでいるだろうし、平たく言えば、元を取ったと言える。

 

これ以上使い続けても、履けなくはないが、履き心地やバランスも違和感が出始めている。

 

 ビフォー アフター

さすがに限界である・。

 

サロモンのソニック3シリーズは、3つのラインナップがあるが、このコンフィデンスはロング走を想定した、衝撃吸収特化の厚底シューズである。

厚底ながら、9,000kmの走行に耐えられるなんて優秀過ぎませんか?

9,000kmとはいっても、レースではなく、ジョギング走りなのでハードは走り方ではない。だが、これだけの走行に耐えられるシューズ、他にありますか?

 

英語でconfidence(コンフィデンス)とは、「信頼」を意味します。

サロモンのコンフィデンスはまさに、その信頼に応えてくれたと断言できます。

引用 https://eiga.com/news/20190518/5/

ぼくちゃんもビックリだよね?w

 

ホカ、On、ナイキなどのシューズが、厚底のラインナップにおいても圧倒的に流行している上で、どうもサロモンのロードシューズは注目度は低い印象。

是非、流行だけでなく、サロモンのロードシューズにも今一度注目して欲しい。

 

 

 

このシューズで特に評価したいのが抜群のフィット感と丈夫さ。重さはあるが、ストレスなく走れるのが良かったです。長く履くならば、丈夫さとフィット感は最重要ポイントですな。

あと、何といってもサロモンのシューズはデザインのカッコよさが秀逸!

[サロモン] ランニングシューズ SONIC 5 BALANCE (ソニック5 バランス) メンズ Amazon

ソニックシリーズを試したい場合は「バランス」がまだAmazonで売っています。1万円を切っていますので、チャンスです。(流通が終わると今度は高騰するので)

 

インソールはスーパーフィートで更に衝撃吸収。

[Superfeet] インソール 【正規代理店商品】 Hike Cushion 衝撃吸収 登山 トレイル アウトドア ハイキング クッションタイプ

 

 

ともあれ、コンフィデンスはロング用シューズで過去一のパフォーマンスを誇ってくれました。ありがとう!そして、さようなら。コンフィデンス。

(本気で泣きそうになりました)

 

ん?

次号に続く