これ、めちゃくちゃ大事です

これ、めちゃくちゃ大事です

2024年8月28日 オフ 投稿者:

タイトル画像の「いつも通り」

この言葉はどんな心境下であっても忘れないようにしておきたい。

 

物凄くプレッシャーを感じるとき

初めてのことをやるとき

失敗してしまった時

絶望的な気持ちになってしまった時

大成功や大金を手にしてしまった時

 

これはつまり「いつもとは違うぞ」といった状況であたっとしても、

「いつも通り」と冷静に心穏やかにいられることによって、

いわゆる「何とかなる」結果に持ち込みやすい気がしています。

 

普通のことなのですが、実は結構難しいです。

「大成功や大金を手にしてしまった時」の例えで言うと、

宝くじ高額当選なんかでは、お金を受け取る前に渡されるらしい本、

「その日から読む本」が有名ですよねw

引用:朝日新聞デジタル うわさ広まる覚悟を より

「俺は大丈夫」という人がほとんどだと思いますが、それは経験がないから言えるわけで、

実際当事者になると、平常心を保てないと言います。

 

これは嬉しい悲鳴だからまだしも、危機的な状況や絶望的な状況に陥った時に、

いつも通りでいられることの凄さは壮絶です。尊いとも言えるでしょう。

 

元プロ野球選手、イチロー選手も重要視している言葉だとか。

引用:ベースボールメディア Full-Count

イチロー選手の座右の銘は「平常心」 (だったはずです)

これ、結果を出し続けるためにめちゃくちゃ大事なことなんですよ!

 

私も真似しているわけではないのですが、座右の銘を挙げるとすれば、

「平常心」 「継続は力」であり、

冷静であることと、続けることが、何においても重要だと思っていたりします。

 

エラそうなこと言っていますが、

これがなかなか難しい・・・・

 

もしかすると、100㎞、160㎞、夜通し走り続けられるトレイルランナーのような

強靭な精神力と集中力が必要なスポーツをこなせる人には向いているかもしれません。

 

そうでなくても、この言葉、めちゃくちゃ大事ですよー!

何が起きても、いつも通り・・いつも通り。

ではまた。