アサヒビール マルエフハーフ&ハーフ なぜ過去のビールが売れた?CMの女優は誰?ビール飲まない派にもオススメする理由

アサヒビール マルエフハーフ&ハーフ なぜ過去のビールが売れた?CMの女優は誰?ビール飲まない派にもオススメする理由

2023年5月7日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

ゴールデンウイークはゆっくり過ごせましたか?

 

私は1日だけ日帰り登山に出掛け、後は家でゆっくり過ごしておりました。登山に出掛けた日でさえ、朝5:00台から高速道路が異様に混んでいたくらいなので、各地さぞ賑わったGWになったことと思います。

 

とある日に、ふと手に取ったビール『アサヒ マルエフ』

これが美味しくて、ビールが苦手な方や、あまりビール飲まない派の方にもお勧めできるなと思ったので、この記事を書くことにしました。

 

普段はキリンビールばかり飲む私ですが、思いのほか女優が味が良くて久々にアサヒビールに寝返ってしまった私です(笑)※もちろんCMの俳優陣もgood

どどん!

これがマルエフビールです。黒ビールの方も必ずセットで買います。

マルエフビールは、過去に終売となったビールであり、代表的なアサヒスーパードライの前身であると言われています。

その後アサヒはスーパードライが大ヒットして不動の王者キリンビールを追い越してビール市場TOPの座に着いた話は有名。

 

であれば、何故今、販売終了のビールを売り出す?そしてヒットしたのか。

それは販売戦略やマーケティングが成功した例とも思えます。一度うまく売ることが出来なかった商品でも、新たな価値及び付加価値による ”リブランディング” が時代にフィットするとやはり売れるのだろう。

 

CMでも宣伝されているが、マルエフビールは白ビールと黒ビールを半分に割るハーフ&ハーフの飲み方を提案している。

それで私も飲んでみることにしたのだ。

まず、黒ビールから注ぐ

 

当然だが、黒い。 コーラではありませんからね(笑)

 

その上から、白ビールを注ぐ

 

50%の割合だが、黒色が強い。若干琥珀色がかったビールの出来上がりだ。

間違っても混ぜてはならない。ふんわりした味わいと泡を殺してしまうからだ。

「混ぜるな!キケン」ってやつですかな。

 

んで、これがとってもおいしいんです!

スーパードライの辛くキリッとしたのど越しを想像するが、正反対かなとも思えるほどやさしくマイルドな口当たりと優しい味わい。

苦みが少ない!!(黒ビールで割っているのにですよ!)

 

ビールをあまり飲まない妻が美味しいと言っていたので、これはビール苦手な人でも意外といけちゃう系のビールだなと確信しました。

ま、私はうま苦いラガーや一番搾りも、もちろん好きですよ?(笑)

苦いのが好きな人は黒ビールそのままでも良いかも。麦芽を高温焙煎させて香ばしくしているので、独特な臭さも麦茶好きなら逆に好きな香りかも!?

 

「お疲れ生です」でお馴染み。

引用:ナリナリドットコム 芳根京子「大人になった証拠かな?」帰宅後の一杯が楽しみ より

こちらがCMのワンシーン。

一見、ビールを飲む習慣がなさそうな感じの女子が、このようなライトなビールを愉しむ様子が若い人や女性にもウケているのだと思います。んで、実際飲んでみて「なるほど」と。

ところで、このCMの女優は誰?私はテレビをあまり見ないので知らなかったのです。

「お疲れ生です」と言えば、”新垣結衣” だったのですが、いつの間にか変わってたみたいです。

このCMの女優は ”芳根京子” 東京都出身の女優になります。大人っぽい感じの方ですね。

マルエフビールはハーフ&ハーフで飲むことでより美味しさを引き出すことが出来ます。ただ、冷静に考えるとその度に2本買わされる(爆笑)

これもアサヒのマーケティング戦略って事か・・・ずるい!

 

あと、泡がふんわりしているうちに飲むと美味しいですよ。

2:1で飲む「ワンサード」って飲み方もありますよ。どちらを多い割合で注げばよいかと言うと、それは好きな方を多めに注ぐと良いのではないでしょうか。

 

美味しい飲み方にもコツがあった

引用:となりのカインズさん 伝説のビアマイスター直伝。アサヒ生ビールの美味しい飲み方とハーフ&ハーフの黄金比率 より

ここまで泡を立てるのは難しそうだが・・・

やはり混ぜるのは厳禁みたいで、高さのあるグラスに注ぐと美味しく飲めるみたいです。試してみたいですね。

 

ビール好きは勿論、そうでない方もマルエフビールはいかがでしょうか。

黒ビールを飲む機会も中々ないでしょうから、この機会にぜひ。