【号泣】登山系Youtuberのランキングにすら入っていない件【上位山岳Youtuberの紹介】

【号泣】登山系Youtuberのランキングにすら入っていない件【上位山岳Youtuberの紹介】

2023年11月17日 オフ 投稿者:

この事実を知った時は、笑いと涙が止まらず号泣し、まくらを濡らしました(笑)

 

Youtubeは過酷でとても厳しい世界です。

マメな動画投稿の継続、画質の綺麗さ、音質のバランス、企画の面白さ、チャンネルの方向性の統一、キレのある動画編集。

これらがしっかりと整った運営でないと、チャンネル登録者は増えず、9割が辞めると言われるYoutubeの難しさを私自身も経験を以って身に染みているところです。

 

そういえば、登山系Youtuberってどんな人がいるんだろうか?

実は、私は動画投稿をしているくせに、他の人の動画(特に同じジャンル)を見ることがほとんどないため、詳しくは知らなかったりします。

 

 

そんなことを考えていると、ほんとに偶然も偶然。

「あげはの山ライフ」というチャンネルで、

登山系Youtuber登録者数ランキング700チャンネル(2023/01時点)

という何ともユニークな動画を発見!!

あげはの山ライフ

存じ上げない方ではありましたが、他のYoutuberの方を取り上げたり、ランキング動画にしてみたりと、なかなか他の方が考え着かないオリジナリティと着眼点が面白い。

 

Youtube動画に登山はなかなか厳しいと思う。実際の登山は空気が美味しく自然が美しいが、それは実際に体で体感するものであって、映像では意外と伝わりにくい。

 

なんとなく退屈な動画になりがち。それが登山動画なのだ。

総じて登山系は孤高の動画投稿者が多い中、このような「登山系Youtube」の盛り上がりに期待出来そうな企画はユニークであり、思わずクリックした。

 

内容としては、動画投稿者の「あげは」さんが、独自に調べた登山系のYoutuberのチャンネル登録者数が多い順に700位まで一挙公開するといった、豪快な内容となっている。

調べるのに苦労があったと思う。

 

私も一応、登山系Youtuberの端くれ(?)

700チャンネルも表示されるのであればせめて下位のあたりにでも「週末は山の中チャンネル」は入っているはずだ!(笑)

 

と、もはや虫の息と噂される「週末は山の中チャンネル」がいつ出てくるのかとワクワクしながら動画を見入ったのだ。

チャンネル登録者数が20~30人いれば、700位以内に入るようで、そこから650位~600位と順にカウントダウンしながらチャンネル名が表示される。

2023/01時点での「週末は山の中チャンネル」登録者数は150人くらいだったから、500位代とかに出てくると思われたが・・・

 

結局、出てこないまま幕を閉じました(笑)泣

 

わかってる、わかってるんだ。と、自分に言い聞かせました笑

チャンネル名こそ、週末は山の中ではありますが、登山系のジャンルとしておきながらも、登山と一切関係ない動画が多数アップロードされてしまっており、もはや何のチャンネルか定まっていない状況なのが正直なところです。

 

自分のチャンネルのジャンルと異なる動画を上げることは、Youtubeでは御法度というのが基本常識。見たい人に見たい動画が届かないし、YoutubeのAIがどんなチャンネルなのかうまく判断できず、おすすめにも表示されにくくなるといったデメリットがあるからです。

 

そう考えると、本当に調べると、700どころか、5000とか10000とかの登山系チャンネル数があったりして・・・

私自身、登山をとりあげるYoutubeチャンネルは少なくとも2000くらいはあるんじゃないかな!?と今回の結果から思いました。

 

上位のYoutuberは流石に知っているチャンネルも多く、よく考えたら、チャンネルの趣旨も企画も運営もしっかりしたチャンネルが勢ぞろいだったので、納得するほかありませんでした。

山のことを調べようと検索すると、高確率で登場してくる登山系Youtuberオールスターが勢揃いです。中には、これ、登山系なのか??もありましたが^^;

 

せっかくなので、上位100位以内で私が知っていたり、登山の参考にしたことがあるYoutuberを紹介します。

第70位 チェロくま登山隊 

チェロくま登山隊 チャンネルページ

顔出し無しでここまでのチャンネル登録者数は凄いの一言。アニメーション動画中心に、登山で遭遇する不思議な出来事や遭難事故などを疑似体験できるストーリー仕立ては引き込まれる。

 

第68位 ひとり登山部LOG

ひとり登山部LOG チャンネルページ

このチャンネルは私が登山を始めた当初に丹沢の登山道の様子を確認するのに参考にさせていただいたことがあります。丹沢はじめ、関東の低山を多く取り上げてくれており、結構マニアックな山もありオリジナリティが強い。カメラワークや画質も良く美しい山々を映し出している。

 

第45位 ガチオのランチャン

ガチオのランチャン チャンネルページ

多くの山岳ランナーなら知っている人も多いガチオさん。マラソンとトレランがメインだが登山やハイキングも行っており、登山系としてノミネートされたのかな。積極的な活動と、悩めるランナーたちのモチベーションアップや背中を押してくれるような発信が多いのは好感があり、多くの人に受け入れられるのだろう。

 

34位 登山のYoutuberりょーじ

登山のYoutuberりょーじ チャンネルページ

このくらいの順位まで来ると、登山の何かしらで検索すると勝手に出てくるほどメジャーなYoutuberと言えます。りょーじさんは、過酷な日本国内の登山道紹介から、登山ギア紹介にいたるまで、広く情報を発信しており、経験値はまだまだだけどバリバリ登山をやりたいという若手の登山者にオススメしたいチャンネルです。今勢いのあるチャンネルと評価されているようです。私もキレットにアタックするときはりょーじさんの動画を一回見て確認させてもらっています。

 

第18位 山と渓谷ch

山と渓谷ch チャンネルページ

企業は載せないようにしようと思っていましたが、ためになるチャンネルなので載せました。資金力のある企業やプロでさえ、トップになれないのだから、Youtubeの世界って奥が深い。山と渓谷社は私も好きな会社で、私はヤマップでもヤマレコでもなく、山と渓谷社派です(笑)やはり、登山系の情報発信の幅広さと内容のバランスがとても優れていると思います。楽しいか、感動するかは別として、情報収集ツールとしてとりあえずチャンネル登録しておこうと考える人も多そうだ。是非チェックしておきたい登山コラムの宝庫であると言えよう。

 

第10位 やまくっく・やぎちゃん

やまくっく・やぎちゃん チャンネルページ

ここまでくると、一定のファンがいるものと思われる。車中泊やテント泊もこなし、北アルプスにはかなり通っている模様。若いのに凄いなくらいの感覚でみていましたが、この度初めてチャンネルページの概要を読んでみたらその本気度に脱帽。中途半端な私が情けなく思えるほどです。

夢も現実も諦めきれない会社員女子が 東京から長野に移住した等身大ものがたり。 テント泊で山登り・秘湯や野湯めぐり 10万円の軽バン車中泊旅…などなど動画にしていきます。 夢は長野に〈山好きのアジトをつくる〉こと☺️ 社会に揉まれながらも、好きなことを諦めないぞ。 それが誰かのきっかけになったら嬉しいな。※やぎちゃんのチャンネルページ概要より

既にYoutubeチャンネルでそれなりの収入があるだろうし、企業の取材やオファーもあることだろう。東京から長野に移住したという事だが、今も会社員と2足のわらじなのか、完全に登山家エンターテイナーとしてご飯を食べているのかは不明です。

 

第9位 山好き移住者の日記byもじゃまる

山好き移住者の日記byもじゃまる チャンネルページ

もじゃまるさんも、プロというか、山関係でご飯を食べている方になります。伊豆に移住しショップを修善寺で運営しています。このYoutuberの凄いところは夫婦で運営していて、その人柄の優しさと息が合うコンビネーションが微笑ましいことです。Youtubeは2人で運営しようとすると逆に難しかったりすると思うんですけどね。これからものびのびと運営していって欲しいですね。特にアイテム紹介が忖度なく、説明が上手く大変参考になり、ウエアやテント泊アイテムなどは参考にさせていただきました。

 

第5位 MARiA摩莉亜

MARiA摩莉亜 チャンネルページ

大人気の麻莉亜さんです。Youtube一流の称号「銀の盾」の基準であるチャンネル登録者数10万人突破を登山系Youtubeで成し遂げました。スポーツジムのインストラクター?などをやりながらの登山Youtubeだったと思いますが、既に企業オファーや取材、プロモーション含むタイアップ動画など、むしろYoutubeがメインの仕事になっているものと思われます。自撮り方式で動画が進行していくという、顔出しYoutuberの原点とも言えるオーソドックスなスタイルに好感が持てます。

 

第2位 かほの登山日記

かほの登山日記 チャンネルページ

芸能人?どこかのアイドル?まさか普通の会社員とはいざ知らず・・・

かほさんは、今は会社を退職し、Youtubeを始めとする山のお仕事で生計を立てているようです。もはや登山をしている、していないに関係なく、かなりのファンがいるのだと思う。チャンネルページの概要にも書いてあるが、実際の山登りは一人で行っており、動画編集もすべて一人で行っているのだという。IT企業出身なので動画編集はお手のものなのかもしれないが。丹沢の山々や山小屋利用なども行っており、親近感もある。ただ有名過ぎて登山するたびにバレて声を掛けられたり写真をお願いされたり、静かな登山が楽しめなくなるのではないかと、勝手ながら心配もあります。

 

第1位 さばいどるチャンネル

さばいどるチャンネル チャンネルページ

確かにこのチャンネルは凄いよ。凄いけどさ・・これ、登山系?^^;

少しジャンルが違う気がするけど。山を買ったり、蛇を狩って食べたりとかの動画があった気がするから一応山という事で・・ということか。

かほなんさんは、もともとアイドルなので、素人ではないのですが、元アイドルがサバイバルを楽しむという趣旨で「さばいどる」というネーミングでかなりの早期からYoutubeで売り出すというアイデアや戦略は非の打ちどころがなく抜群のビジネスセンスは天才レベル。エンターテイナーとしての成功者である。

ワイルドなところがまた男受けが良いのでしょうね。

 

いかがでしたでしょうか。10位より上位は若い女子のチャンネルばかりで、おっさんYoutuberにはチャンスが無いのが明確となり悲惨な現状です(笑)

それはともかく、思ったのは、やはり若い人の発想やパワーは凄いな。という事。

若いアイデアと発想で、どんどん世の中を変えていって欲しい、創り上げていって欲しいと思います。

年配者は若い人にチャンスと経験によるサポートを与え、より活躍できるような支援が必要なのかもしれない。

 

最後に、超絶マイナーなチャンネル「週末は山の中チャンネル」もどうかどうかよろしくお願いいたします。

若くは無いのですが「いつか目に物見せてやる!」くらいの血気盛んな意気込みでもうしばらくは頑張ろうかと思います。

次はランキングに入れますように。ではまた!