宮崎喜美乃選手と腸内フローラの(株)サイキンソーがアンバサダー契約

宮崎喜美乃選手と腸内フローラの(株)サイキンソーがアンバサダー契約

2023年5月27日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

2023/03/09のPR TIMESからのプレスリリースで、プロトレイルランナーでお馴染み、宮崎喜美乃選手が腸内フローラ検査のサイキンソー社とのアンバサダー契約が発表された。

 

サイキンソー初となるアンバサダー契約を、ウルトラトレイルランナー 宮崎 喜美乃 選手と締結

腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)」を開発・提供する株式会社サイキンソー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:沢井 悠、以下サイキンソー)は、創業以来初となるプロアスリートとのアンバサダー契約を、ウルトラトレイルランナー 宮崎 喜美乃 選手と締結したことをお知らせいたします。

宮崎選手は、 2022 年の Ultra-Trail Mt.FUJI の優勝をはじめ、数々の大会で好成績を残してきた日本のトレイル界を牽引する選手の一人です。日本人が未だかつて達成したことがない世界トップを目指しており、サイキンソーはシーズン中の宮崎選手の腸内フローラを経時的に解析していくことで、宮崎選手に合った腸内のコンディショニングを確立し、目標の実現を支援してまいります。

出典:産経新聞NEWS 2023/3/9 10:00PR TIMESより

 

皆さんは「腸内フローラ」検査をご存じですか?

いわゆる腸内環境を調べる検査なのですが、少量採便して検査に出すだけで簡単に受診することができます。

何が分かるかと言うと、全ては書ききれないのですが、腸内で活動している細菌のバランスや多様性を把握することが出来ます。コレステロールにも善玉悪玉とあるように腸内細菌にも良い菌悪い菌があり、腸内細菌の多様性を知ることで、長寿菌の判定、美容の判定、太りやすさなど、様々なことが分かり、またその改善ポイントなども結果として返却されるので、特に女性を中心にたいへん注目されている検査です。

 

腸内環境は遺伝の他、日々の生活習慣や食生活の賜物なので、ないがしろにはするべきではないことは言うまでもない。

この記事を最後まで読んで、検査をご検討ください。

 

この「腸内フローラ」検査は健康診断や人間ドックでオプションとして取り入れられ、日々検査が行われている。

もちろん、私の勤務している健診センターでも取り扱っており、私も腸内フローラ検査の啓発活動に携わったことがあるだけに、

仕事に関わる部分で、プロトレイルランナーの宮崎喜美乃選手に腸内フローラ(Mykinso pro)のイメージキャラクターをやってもらえるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

宮崎喜美乃選手といえば、特にロング(ウルトラ)に強い女性トレイルランナーであるが、同時に運動生理学に薬膳など体内環境向上への発信や研究をされている方でもあるので、このコラボは双方にとって理にかなっていると考えます。

 

アンバサダー契約の経緯は次の通り

100 マイルレースは、数十時間かけて約 160 kmの山岳地帯を走り続けるため、数ある競技の中でも特に胃腸のコンディションがパフォーマンスに影響を与えると言われています。レース中にしっかりと栄養補給をすることが長時間走り続ける原動力となりますが、胃腸トラブルに見舞われて補給を受け付けられないと、エネルギー源が枯渇してしまいます。また、シーズン中に数回の世界大会にトライする宮崎選手にとって、大会後の胃腸や全身の回復も重要なテーマとなります。
 
サイキンソーは、「細菌叢で人々を健康に」というミッションの実現に向けて、宮崎選手の腸内フローラを経時観測することでレース中の栄養補給、レース後の回復に食事や生活習慣の観点から貢献できるのではないかと考え、アンバサダー契約を締結いたしました。
 
現在のコンディションから次のレースまでの腸内フローラの状態をシミュレーションし、腸内フローラの状態からパフォーマンスを予測する機械学習モデルの開発も見据えています。それをもとに、サイキンソーは、パフォーマンスが良い状態の腸内フローラを維持するために必要な習慣アドバイスに繋げていく予定です。宮崎選手との取り組みを通して、腹部症状に課題を感じる多くのランナーや、コンディショニングに取り組みたいアスリートにとって有益な情報提供ができると考えています。
 

 

宮崎選手のコメントは次の通りです。

「昨年、世界大会前後で腸内フローラ検査を実施し、その結果を頂いた時、自分の感覚とは全く異なるデータが返ってきました。通常の食事を摂れるだけ回復したのにも関わらず、数値は悪いままでした。この誤差が怪我や不調に繋がっていると確信しました。私が行っている 100 マイルレースは寝ずに長時間走り続けることによって、筋疲労はもちろんのこと胃腸へのダメージを大きく受けやすく、適切な食事や休養を入れなければ疲弊してしまいます。私だけでなく、より多くのランナーが、そして一般の方にも役に立つデータを残していき、より健康的に、そして安全に日々を山を楽しめるようにサイキンソーさんと一緒に取り組んでいきたいと思います。」

出典:産経新聞NEWS 2023/3/9 10:00PR TIMESより

腸内フローラは肌美容が気になる女性や、生活習慣を改善したい方などにおすすめされる検査と捉えていたが、本来健康であるアスリートをモニタリングして、よりパフォーマンスを発揮できるよう管理するのに用いるなんてまさか!の発想でした。

まして、トレイルランナーとコラボするなんて完全に予想外でした。

有酸素運動と腸内環境や細菌は密接な関係があると考えられている。今後の検査精度の向上や研究が一層すすみ、この検査が一般的に普及することに期待したいと思います。

ちなみに、この腸内フローラ検査 ”Mykinso pro” は検査キットをAmazonで購入し自宅で検査することが出来ます。

自宅で便を採取し、専用キットに入れ、検査ラボに郵送すると後日検査結果が送られてきます。今のところ保険診療ではないので、医者に掛かり初診料や処方を受けることなく検査をすることができます。

精度を保つために説明書に沿った適切な検体採取が求められますが、手軽に検査が可能なため、抵抗感は少ないと思いますよ。

 よろしければご検討ください。

うちの健診センターで検査すると、初診料分余分に費用がかかってしまうので、22,000~23,000くらい費用がかかってしまいます。

 

是非、腸内環境にも気を配りながら健康にお過ごしいただければ幸いです。

ではまた!